ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

生きるって自分が何者かを知る旅なんだと娘を見てて思う。

娘の大学受験は年末にあっさりと終わりました。

いや、厳密に言えばそれほどあっさりではなく生きた心地がしなかった時期もありました。

「第一志望1校しか受験しない。その代わり推薦Ⅰ、Ⅱ、前期、後期と4回チャンスがあるから!!」

我が家の経済状態を慮ってのことなのか。

最悪の場合後期試験まで闘うつもりでした。

(これについては、親や学校の支援も大いにありました。それについてはまた別の機会にブログに記しておきたいです)。

センター試験の点数を報告しなければならなかったので1月までは頑張っておりましたが。晴れて自由の身です。

 

念願のお料理留学に出かけていきました。

海外ではないです私のアドバイザー仲間であり、10年来の友達、すまちゃんのところに。

娘にとっては初めての一人旅。

 

f:id:hohabaibaraki:20190207170356j:image

続々と送られてくるおいしそうな画像。

2泊3日で38品の料理を作ったとのこと!

クックパッドでお料理を検索すればいくらでもレシピは出てくるけど、自分の足で稼ぐ情報は、一生もの。

 

娘を見てると、生きていることの躍動感を感じる。

その行動力こそが、まだ何者でもない自分を見つける旅。

出発前、「まーこさん(=私)オススメの本は?飛行機の中で読みたい」

というので、深夜特急を渡しました。

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)

 

 

読むのは帰ってからでいい、と言おうと思ったけどやめた。

ほんとの旅を堪能してほしいから。

でも絶対、読んで欲しい本です。

 

入学式までは地域の英語サークルや市のボランティアなどスケジュール目白押し。

頭でばかり考えず大学生になっても(いや学生のうちだからこそ)様々な人と関わって欲しいです。

私も年齢なんて言い訳にせず、娘からいい刺激をもらっていい仕事をしていこう。

温かく迎えてくださった須摩家の皆さんに感謝です!

すまちゃんのブログ「かたるしす★キッチン」

かたるしす★キッチン

 

 

・・・・・

【講座案内】

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

 ・・・・・