ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

3日間連続でビールを飲んだ話(後編)

仙台の夜景。

f:id:hohabaibaraki:20180614213855j:image

 こういう風景はうちの近所では絶対に見られないから、記念に一枚残しておこう。

(そしてスマホから速攻削除するのだ)。

 

2日目の講座の最後は演習として収納プランニングをしてもらいます。

時間配分が悪く、焦らせてしまってごめんなさい。心の広い東北の皆様ならきっと許してくれるはず、と信じて。

2日間会場のお手伝いをしてくださった金田玲子さんと共に仙台駅へ。

 

金田さんのHP↓

style-r-life.com

 

金田さんには恥ずかしくて、さも「急いで新幹線に乗ります」的なポーズをしてしまいましたが、私が駅に向かう前に寄ったのはパルコ。

f:id:hohabaibaraki:20180614213920j:image

 ステラおばさんのクッキー詰め放題の日でした。

880円(税込み)で1,914円分のクッキーを購入。

ストレス解消♪

数年前に土浦駅のステラおばさんがなくなってから3年ぶりくらいの詰め放題。

 

私の本命は、牛タン厚切り弁当。

f:id:hohabaibaraki:20180614213940j:image

あまりにも彩りがない「インスタ萎え」弁当ですがやっぱり仙台来たらこれを食べねば。ビール、チューハイ(地域限定)と共に3日間頑張った!自分へのねぎらいです。

 

よく、「自分にごほうびを」とかいいますが、以前の私なら

「そう言ったって、自分のお財布から出てるんだからごほうびじゃないじゃん!」と毒づいてました。

 

本当はごほうび=何かを買うことではないんですよね。

振り返ってみたときに、成長している自分を確認して認めることだって十分に「ごほうび」

 

ピンチをチャンスにできたとき。

あきらめかけていたけど、粘り勝ちしたとき。

つらくても、とりあえず乗り切れたとき。

 

すごいじゃん、自分。

よくやったね!自分。

 

自分をいたわり、認めていくこと。これってけっこう大事なのではないかと。

他人から認められることを心地よく思うのはわりと普通。

もし誰もほめてくれなくても自分を認めて(自己満足だとしても)、心地よく思いたい。

 

新幹線の中で、牛タンかみしめながらそんなことを考えていました。

 

【講座案内】

★6月20日(水)9:30~16:30

水戸市笠原町 シェアオフィスSSSにて整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。受験資格は問いません。片づけ上手になりたい人お待ちしております。

講座の内容は

整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会

お申し込みはこちらから

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代