ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

3日間連続でビールを飲んだ話(後編)

仙台の夜景。

f:id:hohabaibaraki:20180614213855j:image金田さんのHP↓

 

 こういう風景はうちの近所では絶対に見られないから、記念に一枚残しておこう。

 

整理収納アドバイザー準1級講座の2日目。

収納のポイント、ヒアリングをもとに決める適正量の決め方。

分類の方法などを学び、最後は演習として収納プランニングの演習があります。

最終日なので備品の発送や会場の片づけを終え一路仙台駅へ。

 

その前に少し時間があったのでパルコへ。

f:id:hohabaibaraki:20180614213920j:image

ステラおばさんのクッキー詰め放題の日でした。

880円(税込み)で1,914円分のクッキーを購入。

詰め放題は私の趣味でもありストレス解消でもあります。

数年前に土浦駅のステラおばさんがなくなってから3年ぶりくらいの詰め放題。

 

駅では牛タン厚切り弁当を購入。

f:id:hohabaibaraki:20180614213940j:image

あまりにも彩りがない「インスタ萎え」弁当ですがやっぱり仙台来たらこれを食べねば。ビール、チューハイ(地域限定)と共に3日間頑張った!自分へのねぎらいです。

 

よく、「自分にごほうびを」とかいいますが、以前の私なら

「そう言ったって、自分のお財布から出てるんだからごほうびじゃないじゃん!」と毒づいてました。

 

本当はごほうび=何かを買うことではないんですよね。

振り返ってみたときに、成長している自分を確認して認めることだって十分に「ごほうび」

 

ピンチをチャンスにできたとき。

あきらめかけていたけど、粘り勝ちしたとき。

つらくても、とりあえず乗り切れたとき。

 

すごいじゃん、自分。

よくやったね!自分。

 

自分をいたわり、認めていくこと。これって大事なのではないかと。

他人から認められることを心地よく思うのはわりと普通。

もし誰もほめてくれなくても自分を認めてくれなかったとしても。

結果でなくても。

自分が一番の応援者でいたいです。

 

新幹線の中で、牛タンかみしめながらそんなことを考えていました。

 

 

 

コメント等ございましたら、HPからお願いいたします。

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代