ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

はてなのお題

今週のお題「表彰状」

 

f:id:hohabaibaraki:20180219110806j:image

 

運動も勉強もからっきしダメな子供だった(そして大人にいたる)私ですが、唯一表彰状をもらえた分野があります。

それは「読書感想文」。

 

今でこそ、ネットやゲームがあるから外遊び苦手な子供も時間つぶせますが、当時は「読む」くらいしか娯楽がなかった気がします。

(あ、手芸とかプラモデルとか作り系はあったかも!でも悲しいかな、不器用な私にはそっちのグループにも入れませんでした)。

 

本をあたかもヒトのように接するのですよ。心の中で泣いたり笑ったり共感したり、叱ったり、ツッコミ入れたり。

そのまんま文章にしたら、中学時代の担任の先生が褒めてくれて、賞状と国語辞典をくれました。

 

それからは書きましたね。書き始めると自分の気持ちを表すためにぴったりフィットする言葉を探したくなる。答えを探すように次の本をまた探すなんてことを10代後半までやってました。

そんな私の目標は「いばら」に載ること。「いばら」とは茨城県の高校生の読書感想文のイケてるものを掲載した作文集です。

高校2年の時に一度だけ載せてもらえました。表彰状よりもうれしかったな。これがあればもう他のものはいらない!と表彰状は全部捨てました。

 

時を越えて、私は母になり。「いばら」のことも忘れてましたが、ある日びっくりな出来事が。なんと娘が「いばら」に掲載されたのです。うれしかったですね、親バカ炸裂ですけど。(というか今も「いばら」があったという事におどろき!)

しかも読んだ本は私が読書女子の終焉に読んだ本。本棚の隅に保管しておいたものでした。あの本、読んでくれてありがとう。

 

読書って、ただ読むだけだと忘れちゃう。本当に心に刻みたい思いは一行でも一言でも残そう、そんな読書の習慣がついたのはあの時中学の先生がくれた表彰状の存在があったからこそなのです。

 

・・・・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

メールフォームもございます。

 

【講座案内】

★3月20日(火)

HIPS東京校(新宿)「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」

 

★3月14日(水)

筑西市蓮沼ほはばセミナールーム「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

 ★4月11日(水)

水戸市笠原町シェアオフィスSSS「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 駐車場完備のセミナールームです。水戸・県北の方、是非!

 

 ★4月20日(金)つくば市竹園つくばカピオ「企業内整理収納マネージャー講座」

 新年度の職場環境改善に!企業向けの整理収納提案のために!

 

受講申し込み受付中です。

 ・・・・・・・・・・