ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

年末にサヨナラしたもの

年末に書き忘れたものを投稿。

f:id:hohabaibaraki:20180111165812j:image

 片付けの仕事をしていても、なかなか捨てられないものがあるのですよ(恥ずかしながら)。

それでも、時には全てのものを点検して、使っているかどうかの確認をします。

 

年末は自分のはいていない靴を2足捨てました。

(写真左)ランニングシューズ。

夫の趣味が走ることなので、私も同じ趣味を!と結婚してすぐくらいに買いました。

(なので、20年近く前に購入ということになりますな)

その間、3回くらいしか走ってません!近くで見ると劣化しまくり!

(靴に自分の肌を重ね合わせてしまう、この悲しさ)

ちなみに一昨年はボウリングシューズ(これまた買っただけで放置)を捨てました。

 

いつかやるぞ!の「いつか」はお化けが出るくらいの頻度しか出てきません。

 

(写真右)パンプス

3年前くらいかな、歩いていたら靴が壊れたことがあり出先で購入。

でも、歩き方が悪いのか甲の部分が広く開いているものは足が疲れるのです。

外反母趾の人は特によくないらしいです。

なので、無理せず捨てます。

 

こんなふうに捨てられないときは「なんでとっておいたのか」と自分にツッコミしてみるといいですよ。

特に靴は!

 

・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

講座情報やお申し込みはホームページでご確認ください。

 

 130日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

  → 満席になりました!&追加講座決定。3月20日(火)内容は同じです。

 

2月1日(木)福岡博多にて「公的機関の講師になる!」講座開催決定。

片付けの仕事以外の人の参加も大歓迎です。詳しくはホームページにて。

 

4月11日(水)筑西市にて整理収納アドバイザー2級認定講座。

2年ぶりに筑西市にて開催します。県西地区の方、是非!

 

引き続き受付中です。

・・・・・・・・・・