ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

貪欲に思われることを怖れない

この本の収納はダメなパターンです。 

f:id:hohabaibaraki:20180111165929j:image

 奥行き深いカラーボックスなどで前後2列にする際、後ろを高めにしましょう。

同じ高さだと見えなくて死蔵品になる可能性大です。

 

今回は収納方法ではなく、我が家の本棚に鎮座している「ドラゴン桜」の話。

 

 

え。いまさら?

 

ええ、いまさらです。私、このマンガもドラマも知らなかったのですー!

そしていまさらハマってます。

 

桜木弁護士は自分の手柄のために、潰れかけの龍山高校から東大合格者を出して再建させようとします。

それは「奮闘」などというキレイなものではなく、目的までピーンと張った糸のよう。無駄のないテクニックで直美と勇介を東大というゴールへ導きます。

 

結果にコミットする、ってやつですね。

もう露骨に勝ちに行こうとする姿勢にすがすがしささえおぼえます。

 

私は何かを成し遂げようとするとき、ガツガツ努力するのをかっこ悪いなんて思っていました。貪欲そうに見えるんじゃないかとか。

2017年は自分で講座を作って人を集める、ということを初めて経験しました。

でもそれはアドバイザー仲間へのPR活動のみ。ちょっとズルイやり方です。

 

本当に聴いてほしい内容だと自分が思っているのならもっと知ってもらわないと。

そんな時、整理収納プレミア・九州ネットの木村千恵さんから、

「2月に九州来るなら、セミナー開催してはどうですか?」という提案が。

整理収納プレミア・九州ネットのブログはこちら

 

ameblo.jp

 

それでもなかなか重い腰をあげることはなく。

やらない言い訳ばかり浮かべていました。

そのほとんどが自己保身なのです。一生懸命っぷりを見られたくないだけ。

 

そのかっこつけをやめたら、応援してくれる人が出てきました。

「イベントシェアするよ!」

「自分のセミナーで宣伝しとくね!」

「受講希望します」

 

自分の殻を破ることは最初は勇気がいるけど、おかしなプライド(のようなもの)を捨てたら、人の優しさとか励ましとか、それに応えようとする自分が見えてきました。

 

ドラゴン桜の結末は・・・ですが、結果を出すことと同時に自分が成長できているかということを自分自身が知ることが大切。

合格に向かっていく1年の中で、教師として桜木先生も「成長」していきます。

 

んなわけで、21巻全巻読みつくして、2月1日の福岡の講座に備えます(もっとやるべきことがあるような・・・)。

 

 

・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

 130日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

  → 満席となりました!ありがとうございます。

 

2月1日(木)福岡博多にて「公的機関の講師になる!」講座開催決定。

片付けの仕事以外の人の参加も大歓迎です。詳しくはホームページにて。

 

117日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

 

引き続き受付中です。

・・・・・・・・・・