ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

三日坊主になってしまう人へ

1月7日。

 

そろそろ新年の誓いを破る人も出てくることかと思います。

 

 

・・・私も含めて。

 

f:id:hohabaibaraki:20180103154125j:image

 (起床時間をカレンダーに記入しております。毎日)

 

今年は早起きとブログ更新を目標にしているのですが、昨日更新しませんでした。

新年の誓いを簡単に破ってしまうのは、そのほとんどが、守られなくとも誰も困らないからなのです。

自分自身でさえも。

 

「こうありたい立派な私」

をイメージして安直にハードルの高い目標を掲げてしまう。

正月あるある、といってもいいかもしれません。

 

仮にそれを破っても元の自分に戻るだけなのです。

全く誰にも被害がない。

 

継続するためには、自分にご褒美を!などと言われたりしますが、

そもそも出す人と受け取る人が同一人物だとありがたみに欠けます。

では継続するにはどうすればよいのか。

それはどうしてそれをする必要があるのか、という視点で本当にやるべきことなのか精査するのです。

 でないと努力の無駄遣いになってしまいます。

 

私の場合なぜ、毎日早起きとブログ更新をするのか。

 【早起き】

1.息子が2月から6時の電車に乗って通勤する。遅刻はアカン!

2.2月に資格試験がある。これはどうしても合格したいので勉強時間の確保。

 

【ブログ】

1.今年は自分でセミナーを企画して人を集める。そのために自分を知ってもらいたい。

 

という理由があります。

早起きに比べるとブログを続ける理由がちょっと弱いです。だからサボってしまう。

「今日くらい更新しなくたって、私の認知度がそう変わらないし」

なんて。

 

継続していたことを、魔が差してお休みしてしまうときは、

 

「仕方ないよ。人間だもの

 

と思いましょう。そして次の日から仕切りなおせばいいだけの話です。

 

 

・・・・・・・

整理収納アドバイスほはばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

 

2月1日(木)福岡博多にて「公的機関の講師になる!」講座開催決定。片付けの仕事以外の人の参加も大歓迎です。詳しくはホームページにて。

 

117日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

130日(火)HIPS東京校にてセミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座

引き続き受付中です。

・・・・・・・・・・