ほはばブログ

整理収納アドバイザー1級講師&茨城県筑西市で家の片付けを生業にしています。

伝え方も日々勉強中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
整理収納アドバイス歩はばのホームページはhttps://www.ho-ha-ba.com/です。

12月11日(月)つくばカピオでの企業内整理収納マネージャー講座、

1月17日(水)水戸市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、

引き続き受付中です。地元茨城で東京と同じ講座を受講しませんか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

生涯学習センターの県民大学に通っています。

今日は4回講座の2回目。

普段講師業をしていることもあり、こうしたプロ講師のお話を聴けるのは(しかも破格の値段で)ありがたいなーとつくづく思います。

f:id:hohabaibaraki:20171118225430j:image

 講師の加藤アカネ先生。元CAと聴いただけで「おぉー」な気分なのですが、おそらくその肩書きを知らなくてもオーラを十分に感じることができます。

【講座の中で心に響いた言葉集】

見た目を整えることは、心を整えること

お辞儀のポイントは「語先後礼」

反応しないで「対応」する

印象を管理する

 

人前に立つということを生業にするということの緊張感を感じる講座です。

(あくまでもこの講座は県民大学。生涯学習です。私一人が緊張してるだけ)。

 

来週からの連続講座の準備で眠れないのですが、内容だけでなく講師としての伝え方も磨かないと、なんて思う土曜の真夜中です。