ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

富士山登ってきました!

f:id:hohabaibaraki:20170813200055j:image

またしても更新滞り後輩や、ご指導いただいている山崎先生からのツッコミが入りました。

 

なので数日間の私の様子を。

 

ええ、タイトルのとおりです。

8月9日〜8月10日、富士山登ってきました。

山梨県側(吉田ルート)からです。写真はご来光。

 

でもね。頂上まで行けなかったの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これは七合目。ツアーに参加したのだけど、りたいは私ひとり。小学生も登ってるってのに!

 

みなさんは夜遅くに七合目の山小屋を出発して行きましたが、私は頭痛と吐き気とのたたかい。

そう、高山病ってやつです。

ご来光の時間に山小屋のスタッフが声かけてくれて、よろよろと布団から出て見た風景。

あの時は感動より吐き気が優っていたけど、今思うと、すごいなーと思う。きれいだった(^_^)

 

私はこの写真を撮った後、下山しやすい重機用の道を教えてもらいひとりで下山しました(途中から下山ルートに戻れます)。

ひとりだからどこでも休憩オッケー。

ひとりでいろんなこと考えながら歩きました。

ひとりで行動するのは好きだけど、降りても降りても吐き気が続きます。左手にはエチケット袋。右手にはストックというはたからみたら怪しい雰囲気です(^_^;)

 

富士山に登ると見えてくるものがあります。

もちろん雲海やご来光だけではありません。

私が見えたもの。

 

・周りの人への感謝

・自然への敬意

・自分の甘さ

・できることとできないことの区別

 

自分の力で歩んで行かなければどこに行くこともできません。

仕事も家庭も、自分のできること見極め一生懸命やる!やろう!今までそんな気持ち忘れていたよー!

と清々しい気持ちになりました。

 

富士登山の準備の話などはまた今度。

お盆返上で仕事でしてますー!