ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

娘、大学卒業。私、子育てひと段落。

そろそろ各大学も卒業シーズンではないでしょうか。

大学院に進学される方もいると思いますが、就職する方も多いかと思います。

我が家の娘も今週卒業式を迎えます。

入学当時の過去ブログ

hohabaibaraki.hatenablog.com

そのさらに一年前のブログ

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

私立高校→公立大学なので学費自体は7年間ほぼ同じくらいでしたが、一人暮らしの生活費がかかり、4年間の仕送りはけっこうしんどかったです。

私が学生の時は恥ずかしながら、仕送りがあるのは当たり前と思っていたのですが、実際自分が親になり、本当に感謝の気持ちしかありません。

思ったことはきちんと伝えないと気が済まない性分なので、今更ですが両親に4年間お金を出してくれたことへの感謝を伝えました。

しかし、勉強もあまりしてこなかったという負い目は消えません。

 

何はともあれ、これで子供達2人とも無事、社会人です。

私が子供達に望むことは

・自律的に決断すること。

・犯罪や事故に巻き込まれないこと。

・健康で楽しく暮らすこと。

です。

概ね達成できたかと思います。確かに、受験での失敗や喘息での入院、息子に至ってはヤンキー達からのいじめなどもありました。一緒に苦しみ、悩み、解決していきました。本人達にとっても私にとってもそれは今となっては大きな学びです。

 

卒業式は保護者一人参加可能と大学から連絡が来ました。頑なに「来なくていいよ」と言われましたが、袴で参加するので美容室まで車で乗せて会場に行きたい!そうさせてくれ!と懇願し、私も卒業式に参列できることになりました。とても嬉しいです。

当日は2階の保護者席から娘の背中を見つめたいと思います(見つけられるといいけど)。

 

子供達がまだ赤ちゃんの頃、いったいいつまで子育てが続くんだろうと途方にくれていました。しかし振り返ると一瞬です。

・・・あ、一瞬はオーバーですね。でも、嬉しいことも悲しいことも全てが私の心の中の宝物です。

今度は社会人としての話が聞きたい。私の知らない世界を見て伝えてほしいです。

 

今年度卒業される皆さんへ。

心の底から「卒業おめでとうございます!」

社会の歯車ではなく社会を作るかけがえのない戦力です。皆さんの活躍を楽しみにしています。

おまけ:スマホの中にあった、お菓子でできただるまの画像です。娘にとっての第二の故郷だね、高崎は。

f:id:hohabaibaraki:20230322205947j:image