ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

しもだて美術館「布絵の世界展」に行ってきました。

うちから車で10分くらいの場所に美術館があります。

www.city.chikusei.lg.jp

ガラス張りで素敵な建物(ですが夏、暑そう・・・)。

f:id:hohabaibaraki:20211212211020j:image

 

アルテリオという建物の3階にあります。駐車場は地下です。

f:id:hohabaibaraki:20211212211039j:image

もっと早い時期に計画されていた展覧会ですが、コロナの感染拡大のため延期になったそうです。

 

昔話シリーズ、家族、女性、建物などさまざまなジャンルに分かれていて、作品数もたくさん。

もともとはお子さんが小さい時に昔話を布絵にしたところから始めたそうですが、その作品が一番大きかった(2畳くらいあったかな)。普通なら始める時って小さいものからスタートすると思うのですが、なんとも潔い。

実物は古い着物や帯を使っていて厚みや材質で立体感あります。

 

私は女性シリーズのコーナーが一番時間をかけて鑑賞しました。

タイトルやコメントを読むと、「小さくまとまるなよ!」と励まされるような気持ちになります。

気に入った作品のポストカードをいただけるとのことで、私が選んだ作品はこれ。

f:id:hohabaibaraki:20211212211050j:image

新しい風が吹く方向

 

まさに今年の私は新しい風に吹かれて進んだ一年でした。

自分の思慮の浅さが嫌になることばかりでした。

頑張ろうとすればするほど空回りしたり極度に緊張したり。

頑張ればなんとかなるといつも思っていたけど、そうでもない時もある。

手を抜くのではなく、肩の力を抜こう。

このポストカードを見てると、元気になります。