ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

【開催報告】つくばみらい市社会福祉協議会「男の家事道講座」

今週のお題「感謝したいこと」

 

先週、つくばみらい市社会福祉協議会様主催「男の家事道講座」の中の整理収納講座を担当させていただきました。

f:id:hohabaibaraki:20201128190048j:plain

協賛の守谷の東部ガスさんと、土浦のニッチプランニングさんからお声かけをいただきいたのが8月。いつの間にか秋です。今は茨城も自粛要請が出てなかなか対面での講座も開催が難しい中、万全の態勢で開催できました。

東部ガスさんは、ハウスクリーニングなど暮らし全般のサービス事業も展開されていて今回はその一環での講座でした。

www.tobugas.co.jp

 

つくばみらい市社会福祉協議会の皆様には換気や除菌など会場設営など本当に大変だったと思います。ありがとうございました。

 

参加してくださった方は全員男性。そして家事力高い!ハンガーの選び方のこだわりなど私の方が勉強になりました。

年齢を重ねた分だけ、自分なりのこだわりがあります(家事だけでなく仕事もそうですよね)。

「〇〇でなければならない」ではなく、自分が家事をしていて楽しいと思えることが大切です。

真剣に受講してくださった皆様ありがとうございます!

 

 

 

今回お世話になった守谷の東部ガス様、ニッチプランニング様、そして次回の講師、家事セラピストの石田ゆきさんからいただいたいたもの。

(うれしいから写真も載せちゃう!)

f:id:hohabaibaraki:20201128190304j:plain

フェイスシールド。この耳にかけるタイプ、欲しかったんですよ!私のゴムバンドのは長時間つけていると頭が痛くなるのです。東部ガスの石井様ありがとうございました。

持ち歩ける除菌液。これも出かける時にとても便利。シート式よりも広範囲に使えそうです。ニッチプランニングさんで販売もしているそうです。

石田さんからは美味しいお菓子の詰め合わせを。カリンののど飴は味も好きなので嬉しいです。

 

久ぶりの対面講座で私も楽しくお仕事させていただきました。ありがたいです。

茨城では外出自粛要請の地域も出ました。外に出られない分、家を整えてスッキリと年末を迎えてくださいね。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com