ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

台所の片隅のさつまいもの成長

今週のお題「いも」

 

夏の終わりにひとつだけ食べ忘れたさつまいもが芽をだしました。

 

f:id:hohabaibaraki:20201025110126j:image

 あまりにもかわいいからキッチンで育てていたら、思いのほか元気に育ったので畑に植え替えたら・・・。

 

  

こんなに立派になってしまいました!

f:id:hohabaibaraki:20201025110038j:image

 葉っぱがバッタに食べられています。

 

そしてついにさつまいも掘りの日。

f:id:hohabaibaraki:20201025110053j:image

ささやかですが、収穫。

 

たまたまなのですが、いも掘りの日の夜に見たタモリ倶楽部が育てたうなぎを食べるか否かという内容でした。

kakaku.com

結論としては、育てたうなぎを食べない。その代わり千葉県の水産高校の生徒が育てる(最終的には文化祭で蒲焼にしてしまうのだけど)ことになりました。

 

なんか、気持ちわかるなー。

私も掘らないでずっと鑑賞すればよかったとちょっと後悔してますもん。

 

www.ho-ha-ba.com