ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

レジ袋有料化、その後

レジ袋が有料化になり1カ月以上が過ぎました。

皆さん、いかがお過ごしですか。

 私はお気に入りのエコバックを使っています。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

今日、夫が黄色いレジ袋(=ドンキ)を下げて帰ってきました。

ゴミ袋用に使っていたレジ袋のストックがなくなってきたから、とのこと。

 

レジ袋、実はうちではかなり重宝していたのです。

有料化になった今、100円ショップで購入しています。 

f:id:hohabaibaraki:20200810105755j:image

30号だとちょっと小さい(18.5㎝×27㎝、持ち手含まず)のですが、これ1枚当たり2.75円。

ドンキのレジ袋は30㎝×37㎝(持ち手含まず)で1枚3円。

100均で買った袋よりも大きくて使いやすいのに、値段がほぼ変わらない。

 

それならレジ袋、もらったほうがよいのではないか?と思ってしまいました。

ゴミが少ない時には袋そのものを使わず、チラシで折ったゴミ袋で事足りますし。

f:id:hohabaibaraki:20200810104246j:image

 

コンパクトにたためば、キッチンの邪魔にもなりません。 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

海洋プラスチックゴミ問題、地球温暖化などの問題は深刻です。小さなところから取り組むことは大切です。しかしレジ袋を減らせばそれらの問題が解決する、という一元的な見方ではなく、プラスチックそのものの使用を減らすためにはどうしたらよいのか、考える消費者でしたいです。

また環境だけでなくお財布に優しいレジ袋の使い方、買い方をしていきましょう。

 

www.ho-ha-ba.com