ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

今日からレジ袋有料化!エコバックの取り扱い方や収納方法

最近はお店で買い物をすることがなく、エコバックなしで出かけて「あっ!しまった」と思いながらレジ袋をいただいておりましたが今日からは有料。3円~5円といえどもなるべくならエコバック持参したいです。

私の超、お気に入りは高校時代からの友達が誕生日にプレゼントしてくれたディーン&デルーカのエコバック。

f:id:hohabaibaraki:20200701073340j:image

 たたんだ画像です。

さすが都会に住む友達のチョイス。うれしくてその日から使っています。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20200701073350j:image

ディーン&デルーカでフランスパンとか買ったら似合いそう。

形が縦長で、たっぷり入れてもスマートな印象です。

たたんでとじる部分がポケットになり、鍵や財布が入ります。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20200701073357j:image

このバッグの良いところは持ち手!

持ち手が長いので助手席のヘッドレストにかけられます。急ブレーキを踏んでも前に転がることがありません。

幅も広くしっかりしたつくりなので重いものを購入して肩にかけても痛くなりませんlなで肩の私でもずり落ちたりしないのです。

 お気に入りのモノがあると買い物という行動ひとつとっても気分があがります。

 

このエコバック。お片づけ作業に伺って、よく相談を受けます。

 

相談その1:いつ洗濯すればいいの?

解決法「使ったら洗濯」

レジで商品を詰める

家に持ち帰る

中身を冷蔵庫等に収める

裏返しにしてネットに入れて洗濯機へ

 

後で、と思うと面倒ですが慣れればそんなに難しくないと思います。

私のエコバックは黒、なので汚れは目立ちません。でも確実に汚れていると思われます。野菜とかちょっと濡れてる豆腐とか入れますからね。

 

 

相談その2:エコバックがたくさんありすぎる

解決法「とにかくひとまとめにする」

そもそもたくさんっていくつか把握できていないなら、ひとまとめにしましょう。

今後、今まで以上にエコバックは使う機会が増えます。家族も持ち歩くでしょう。

そんな時にエコバックの置き場所を決めておけばここから持ち出せます。

f:id:hohabaibaraki:20200701080452j:image

我が家では階段下の物入れの一角に「エコバックの定位置」があります(赤枠の部分)。

洗濯したらここに入れておけば、各々ここから持っていけます。

 

相談その3:捨てられない

解決法「22回使えば捨ててもよし!」

ちなみに、レジ袋が1枚5円としたら、100円ショップでエコバッグを買ったとして、23回目からモトがとれる計算になります。

エコバックがたくさんある!という方、洗濯して清潔なエコバック使い23回まで使ったら「えらい!自分。エコな活動してる!!」と褒めましょう。

そしてクタクタになったらその時は潔く処分しましょう。おそらく、この間にもエコバックをいただいたり、買ったりするはずですから。

また捨てられないと悩む前に明らかに使わないなら新品なうちにだれかに差し上げるのもひとつの方法です。

 

 

www.ho-ha-ba.com