ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

ペロの「外のことがわからない」幸せ論

今週のお題「外のことがわからない」

 

私の名前はペロ。見てのとおり犬です。

2010年11月に生まれたようです。

f:id:hohabaibaraki:20200607173557j:image

茨城県鉾田市で保護され、笠間の保護センターで塚本さんちの娘さんに出会い塚本家の5番目の家族になりました。

 

f:id:hohabaibaraki:20200607173702j:image

マイホームです。

奥が寝室です。

 

塚本家の皆さんは優しいです。

お父さんは家のメンテナンスをしてくれたり、

f:id:hohabaibaraki:20200607173825j:image

助手席(軽トラ)に乗せてくれたりします。

ちょっとデートのようですが大抵行くのは近くの畑です。

 

お兄さんは仕事帰りにおやつ(ジャーキー2本)をくれます。

お母さんは朝夕の散歩や残り野菜でスープを作ってくれたり、ブラッシングをしてくれます。

お姉さんは離れたところに住んでいますが、帰ってくると散歩に連れて行ってくれます。

何より命の恩人です。

 

これが他の犬より幸せな暮らしなのだろうか、なんて考えることはありません。

なぜなら外のことがわからないから。

 

その点、人間はかわいそうです。

人と比較して一喜一憂したりする。

 

比較しないからこんなちょっとしたお出かけに「快」を感じられます。

f:id:hohabaibaraki:20200607174014j:image

ずっと外出自粛だったから、気持ちいい!

 

あなたがいるだけで価値があるよと、いつも伝えてくれる家族。

f:id:hohabaibaraki:20200607174437j:image

 

外のことは知らないけど、こうして茨城の田舎で一生を終えるのは比較ではない幸せ。

 

f:id:hohabaibaraki:20200607173843j:image

のんびりいきましょう♪