ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

家庭菜園のススメ(ラディッシュ)

お題「#おうち時間

 

3月9日にラディッシュの種をまきました。

f:id:hohabaibaraki:20200411183220j:plain

 

 2週間後に発芽

f:id:hohabaibaraki:20200411183238j:plain

 

4月を迎え、ぐんぐん育ち

f:id:hohabaibaraki:20200504215120j:plain


本日収穫しました。

f:id:hohabaibaraki:20200504181633j:image

 

辛みはなく、マヨネーズかけてぽりぽり食べちゃいました。

 

家庭菜園、超オススメです。

マンションの方もプランターでできます。

 

オススメする理由:1 新鮮な野菜が食べられるので体にイイ!

とりたての新鮮な野菜は本当に美味しいです。

プランターだとお腹いっぱい食べるまではいきませんが、新鮮な野菜はビタミンも多いです。

 

オススメする理由:2 育てるたのしみ

自分のまいた種が芽を出し育っていくのは楽しいです。どうぶつの森とか育てていくゲームが人気ですがそれをリアルで体験できます。

 

オススメする理由:3 ちょっぴりだけど食費に貢献

ラディッシュなどは買うと割高です。でも、プランターでも簡単にできるので買わずに済みます。

 

プランターで作るのに、オススメなものをいくつかあげたいと思います。

今からだと苗の方が失敗しません。

 

・プチトマト

小学生の頃に育てた経験のあるかたも多いのでは。

水をあげすぎないことが上手に育てるコツです。

それと、バジル苗も一緒に植えましょう。コンパニオンプランツといって、一緒に植えることで防虫になるのです(なぜかはわかりません)。

それにトマトとバジルは料理でも相性いいですよね!

 

・ハーブ類

今までの経験で失敗が少なくたくさん収穫できるのがイタリアンパセリ。

パン粉に混ぜてイタリアンカツレツなどに使える他、私の一押しはイタリアンパセリのかき揚げ

種がとれるので、毎年毎年栽培できます。

 

・にら

これもかなりコスパがいいです。なぜなら、刈り取っても何度でも何度でも生えてくるから。しかもほとんど手入れいらず。我が家は畑で作っていますが、プランターでも可能です。プランター栽培だと少量しか作れませんので、もやしとニラのお浸しなんていかがでしょう。

 

www.ho-ha-ba.com