ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

新しいことを始めると、新しい自分を発見できる!

zoomという会議システム。招待されてセミナー受講などはしていたものの、自分が主催者(ホスト)となるのは今まで「絶対無理!」と思っていました。

なかなかそうもいかなくなり整理収納アドバイザーSNSでスキルアップのための勉強会を見て受講することにしました。講師は大阪のアドバイザー井上ちえこ先生(片付けのプロ育成協会)。

片付けのプロ育成協会のホームページはこちら↓

kata-pro.jimdofree.com

 

 

f:id:hohabaibaraki:20200420094634j:image

当日の画像掲載の許可をいただきました。

少人数なのでモタモタしている私にはありがたかったです。

 

私は対面のセミナーはたくさんこなしてきましたが、これからはオンライン講座の時代になると思います。もちろん対面の良さはありますが、様々な理由で外に出られない人向にはよい時代の流れだと思います。

対面セミナーと同じやり方では届かないというジレンマを抱えていましたが、とにかく失敗しながらやってみる!という気持ちでいます。

 

鉄は熱いうちに打て!とばかりに、家族の協力のもと翌日に練習会。

群馬に住んでいる娘とも久々の再会です。

f:id:hohabaibaraki:20200419175008j:plain


大学もオンライン授業になるようですが、この状況になってからスタートする学校と平時の時から積極的に活用している学校では差がつきすぎてしまいます。

今回のzoomに関しても「私には無縁」とばかりに避けてきましたが、普段から少しずつ取り入れていればすんなり以降できたはずです。

世の中の流れをよむって大事だとおもいました。

お部屋の換気もしっかりやるように新しいことを始めると、部屋の換気をしたみたいな爽快さを感じます。

 

www.ho-ha-ba.com