ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

「かからないようにするには」から「かかった時にどんな行動をとるか」のシミュレーションをしてみた

実家の母お手製のガーゼマスクが届いた数日後、国から1世帯あたり2枚の布マスクの給付のニュースが入ってきました。

f:id:hohabaibaraki:20200402150742j:image

 1世帯?2枚!?

これでドヤ顔されたらたまりません。

 

昨夜は夫ともし罹患したときの場合を話し合いました。

 

・最初は風邪のような症状→とりあえず、自宅隔離

【自宅隔離】

食事は紙皿で出す。下着はボロのものから使い捨て。

基本的にはノロウイルスやインフルエンザの時と同じように手袋マスクで一人限定で看病します。

 

・匂いがわからなくなる、熱が続く

この2つのどちらかが出たら、保健所に連絡。指示を仰ぐ。

 

 

一人暮らしの娘には毎日検温してもらい、具合が悪いかどうか確認をしています。

罹患した場合は保健所と学校に連絡。自宅で待機だったら看病する人がいないし1Kのアパートに2人でい続けることは無理なので家に連れて帰ります。

2時間半の運転。密室にしないためにアクリルパネルとか設置した方がいいのでは?というと夫からバスタオルを抱かせてそこで咳をする方が苦しくないのでは?と言われる。

車の窓は開けっぱなしかな。

かからないように最善の努力はしていますが、かかった時どんな行動をとるかも具体的にイメージしてみないと。

いやいやいや。早く収束してほしいです。

 

アベマスクはいつ届くんでしょうか。

うちは3人家族なのでじゃんけんでもらう人を決めよう。

f:id:hohabaibaraki:20200402150756j:image

「最初はグー」でじゃんけんをしたら、失われた大切な命を思い出してしまうかも知れません。

 

www.ho-ha-ba.com