ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

歯列矯正を迷っている方へ「やってよかった」よかったと思うこと

今日は月に一度の矯正歯科の予約日。

先月から上顎の金具と下顎の金具に付いているフックにゴムをかけています。

f:id:hohabaibaraki:20200327102111j:image

白パッケージがかわいい(^-^)

直径1センチ弱の強い力の輪ゴムです。

これを1日20時間以上つけっぱなしにします。

食べてる時と歯を磨いているとき以外は装着していなければならないです。

先生からは「ちょっと苦痛かも知れませんが」と言われていましたが、ブラケットを歯に取り付けた時よりは全然マシ。ワイヤーを取り付けた日はあまりの窮屈さは今思い出してもつらいです。

 

幸い、私や周りには矯正経験者が多く、「窮屈に感じるのは最初の半年。1年過ぎたらあっという間」と励ましてくれました。

そしてこの励ましは本当のことでした。

もし矯正考えている人はオススメします。

ちと高額ですが分割払いできるところもあります。私も48回払いでした。金利などは一切かかりませんでしたが月に3万円弱の支払い。それが今日終わったのです!!

嬉しい。治療はまだ続きますがやはり目処が立ったので嬉しいです。

 

【歯列矯正を迷っている方へ「やってよかった」よかったと思うこと】

 

2.ゆっくりの歩みでもいつかはゴールに到達する。諦めない

私はすぐに結果を求めるタイプでそれでたくさん失敗もしてきました。矯正はすぐに結果が出ません(私の場合は2年半~3年)。

今もブラケットが付いてますが、歯並びが整ってきたのを徐々に実感しています。

この経験から、結果がすぐにでなくても諦めないことの大切さを学びました。

 

1.信じることの大切さ

半年に一度は歯科検診を受けていましたが、矯正は未知の世界。

今のクリニックは娘のマウスピースを作るために初めて知りました。とても丁寧で清潔だったので他のクリニックと比較もせずに決めました。

先生に不信感をもっていたら、おそらくできなかったと思います。

信頼は安心に変わります。

思えば私もお客様の信頼あっての仕事。矯正の先生を信じて安心できたように私も仕事に向き合おうと思いました。

これから矯正を始める方は納得いくクリニック選びをオススメすると共に、決めたら信頼して頑張って欲しいです。

 

 

3.デンタルケアに関心を持つようになった

ブラケットを付けていると、歯磨きはとても大変です。最初は1時間くらいかけていましたが(フロスを通すのが難しい)、最近は30分程度でできるようになりました。

私の通うクリニックではスタート前に音波歯ブラシをプレゼントしてくれます。使い方を歯科衛生士さんが教えてくれたり虫歯にならないように以前よりも気を付けるようになりました。

とはいえ、歯磨きは面倒なので夕食後の夜のおやつは食べなくなりました。それはそれで健康にもよいのかな、と思っています。

 

今はかみ合わせの調整なので、これがどのくらいかかるかということです。

あと半年で終了を目標に頑張ります。

 

www.ho-ha-ba.com