ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

私の今年のひな祭り

今月の料理教室が3月3日だったこともあり、ひな祭りメニュー。

f:id:hohabaibaraki:20200304151317j:image

ひな寿司

これ、1合強のごはんなのですが、100円ショップのケーキ型にぴったりのサイズ。

しかも、具材は「すし太郎」。

「いかに手抜きして、みんなに喜んで食べてもらうか」をコンセプトにしている料理教室。これは子供も喜びそう!

 

桜餅

桜餅が自作できるとは!小麦粉、白玉粉、砂糖、水を混ぜ、食紅で色をつけます。

フライパンで焼き、あんこを包んで、桜の葉の塩漬け(先生が塩抜きしてくださいました)を巻くだけ。

 

フルーツサンド

これ、教室では2度目なのですがもう何回でもやってー!!ってくらい美味しいのです。

おいしさの秘密は生クリームにマスカルポーネチーズを混ぜてあるところ。生クリームだけよりも固い仕上がりになり、作りやすいしさっぱりした甘さです。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20200304151341j:image

 お内裏様とお雛様アップ。

ゆで卵でできてます。髪は味のり、着物はハム。ほっぺはゆでたニンジンをストローで型抜き。先生のアイディア素晴らしい。

うちの子たちが小さいころにこういうコトやってあげられたらよかったのに。ごめん。。。

f:id:hohabaibaraki:20200304151401j:image

 作ってる最中の桜餅の皮。

私:「あまりおいしそうに見えないですね」

先生:「大丈夫!桜の葉っぱで包んじゃうから!」

f:id:hohabaibaraki:20200304151610j:image

 作ったものはそのまま持ち帰りました。

(その場で食べてくるときもあります)。

 

うちの子供たちは和菓子が好きです。息子も「桜餅うまい!」と喜んでくれました。

 今年雛人形を出しそびれてしまいましたが、ちょっぴりお祝い気分です。

 

www.ho-ha-ba.com