ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

【水戸・神栖】子育てと仕事の両立応援セミナー

先日ブログでご紹介した「子育てと仕事の両立応援セミナー」。

画質が悪く、リンクも貼れていませんでした。

水戸と神栖でもあります。

【無料・託児有り】子育てと仕事両立応援セミナーを開催します! | 子連れスタイル推進協会

f:id:hohabaibaraki:20200111204044j:image

 つくばの会場に行ってきました。

前半はモーハウスという授乳服の会社の社長さんの講演。

後半はジョブカードセンターの方のお話のもとにワークシートを作成という内容。

2時間では足りないくらいの内容でした。

光畑さんのお話はぜひ一度拝聴したいと思っていたので本当にラッキーでした。

3人のお子さんの子育てからの気づき、チャレンジのお話はきっと子育て世代のママに希望を与えてくれたと思います。

 

光畑さんのメッセージはずばり、

「当たり前」「仕方ない」を正当化しない。ということ。

 

子供がいるから働けない。

自分の時間がない。

 

でもそれって全く働けないですか?

全く自分の時間がないですか?

たとえば、メルカリで不用品を売ったりするのもお客様とのコミュニケーションを通じて物品を売る、といえばスモールビジネスといえなくもないです。

少し大きくなったら、ごはんの準備を任せたりする。これで少しは自分の時間もできます。

 

光畑さんの会社、モーハウスは子連れで出勤できる会社です。

(ほぼ子連れの会議の画像をみて、びっくりしちゃいました)。

mo-house.net

令和の子供たちは「ごっこ遊び」の王道、おかあさんごっこをあまりしないそうです。

したとしても、おかあさんのなり手がいないのだとか。

一番人気の役どころは、赤ちゃんという言葉にこれは私たち大人に責任があるなーと思いました。

ワークライフバランスではなくて、ワークもライフもミックスしちゃいましょう!と光畑さんはおっしゃいました。

気付けば私も境目がない働き方です。

現状では今働いている職場でキャリアアップをするために保育園を探している方など、それぞれに問題を抱えています。だから私のここに書いている内容も「あなたにはわからないかもしれないけどね!!」と思う方も多いと思います。しかし「バランスよりミックス」という考え方は頭の片隅に置いておくと、意外と自分によい風向きになっていくような気がしてなりません。

 

www.ho-ha-ba.com