ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

安住さんのラジオ番組で聴いてからずっと会いたかったあの方と共に今年を振り返る・前編

ブログであれも書きたいこれも書かなきゃ、でも文章がイマイチ決まらない、とかっこつけていたら書けなくなってもう年末も年末。28日です。

ブログは更新が命ですよね。

 

昨日深夜に年賀状をつくり、今朝、メッセージを書き終え、

お客様への収納プランニング(久々の手描きパース)の最終チェック&納品。

そこへお届けものが。

 

箱を開けたらおそらく嫌いな人はいないだろう、甘美な香り。

f:id:hohabaibaraki:20191228130336j:image

 ラ・フランス様が鎮座していました。それもすべて品種が違います。

さながらラ・フランスの紅白歌合戦と言ってもいい。

こんなにたくさんの種類があるなんて、知りませんでした。

歌合戦出場者、じゃなかったラ・フランスのお名前を拝見したところ。

あの!超有名なあの方が!!

f:id:hohabaibaraki:20191228130505j:image

 ドワイエンヌ・デュ・コミス様

紅白歌合戦でいえば、美輪明宏級です。

 

なぜ私がラ・フランスの品種は知らなくてもこのお名前だけは知っていたのか。

 

それは、安住紳一郎の日曜天国で毎年毎年視聴者プレゼントをしているから。

www.tbsradio.jp

当初、アナウンサーである安住さんの発音「ドワイアンヌ・デュ・コミス」を正確に聞き取り、答えた人の中から抽選でプレゼントだったと思います。

今年はコスト削減でお一人に、スタッフが現地に届けるということでした。

(のちに、当選者がその時の様子を文章で番組に送っていました。ソフトボール?の試合にいつもドタキャンしてくるメンバー達に事前にドワイエンヌ・デュ・コミスが届くよ!と連絡したところ全員出席。しかも試合は勝利。歓喜の中みんなでドワイエンヌ・デュ・コミスを食べたという内容でした。いつも思うのですが日曜天国リスナーさんの文章力は素晴らしく、この当選者さんも臨場感ありました)。

 

で、本題に戻します。

私のところにも(安住さんからではない)ドワイアンヌ・デュ・コミスが届いたのです。優しい気持ちとお金を私に使い過ぎなのが申し訳ないです。

ありがとうございますー!!!

f:id:hohabaibaraki:20191228132957j:image

 テーブルの上に置き、その香水のような香り漂う中ブログ更新してます。

まだこの香りを楽しみます。一人で食べるにはもったいない。仏壇にもお供えします。

(年末なのに、この過ごし方大丈夫!?この人)。

 

ほぼ毎日更新とうたっておきながら今年は更新もできませんでした。

令和元年であり、更年期元年なのかも。

私は頑張りすぎてるとよく言われているのですが、このくらいやってやっと追いつけると思っていたのです。

 

けれど、48歳の時点で「追いつく」ために「頑張る」って適切な時間の使い方なのだろうかと立ち止まりました。

 

誰かの基準ではなく、自分の基準でモノゴトを考えよう。

もしかしたら、それを周りの皆さんはすでに実行していたのかもしれませんが、私にとってはそれを実感した年でもありました。

 

娘が一人暮らしを始めて、家族の形態が変わったのも大きいです。

バタバタと飛び立っていきました。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

この生活が定着するまで慌ただしかったのですが、ふと気がつくとさびしかったり。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

まあ、そんな感じで、心と体のバランスが大いに崩れた一年でしたが、来年はさらにスモールステップで、自分が満足できる仕事をして大いに遊んだり学んだりしていきます。

内容は変わっても、生きてるって常にこれの繰り返しなんですよね。

 

とりあえず、ドワイエンヌ・ドュ・コミスを愉しみます♪

先輩、ありがとうございました。いいお正月が送れそうです。

 

www.ho-ha-ba.com