ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

【講座報告】無駄のない台所収納を学ぼう(水戸市好文カレッジ)

今日はみと好文カレッジ西部ブロック様の講座に講師として呼んでいただきました。

「MOTTAINAIを学ぼう」の2講座目。

早い段階からのご依頼、そして「講師にお任せ」ではなく「無駄のない台所収納を学ぼう」とあらかじめタイトルをいただいていたので、1時間半の中で皆さん暮らしのもったいないに気づき生活に生かしていただけたらいいな、という気持ちを込めてお話しました。

 

今日のおさらいです。

【キッチンの無駄って?】

1.賞味期限切れ(食べ物はもちろん、長い間しまいこまれたキッチングッズも!)の無駄

2.1のものを収納しておくスペースの無駄

3.2が増えることにより探すことが増えるという時間の無駄

 

【無駄の基準が分からないときは?】

・使っているかいないか

・好きか嫌いか

・揃っているかいないか

・食べるか食べないか

という4つの項目のどれかでジャッジしましょう。

すぐに捨てなくてもOK。でも、今使っているものとは離れた場所に日付をつけて保管を。

 

【無理に高いところに収納しなくてもいい】

・踏み台を使ってまでも収納しておきたいものですか?

・使いやすい場所に不要なものが眠っているかも。そこをチェック!

 

【食材は「何のために」「どのくらいあれば」を意識してストックを】

・買ったまま食べていないのは好きな味ではないからかも!

・災害用備蓄食料の他に、中期的に保管できるものもイザという時に役立ちます。

 

時には「あるもの」で夕食を作ってみませんか?というお話もしました。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

1時間半ノンストップでしたが、みなさん真剣な表情で(そして時に笑いも)、聴いてくださいました。

受講してくださった皆様、職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

帰りに絶対に行こうと決めていた場所。

f:id:hohabaibaraki:20191119185055j:image

 楮川ダム。3回目にしてやっとやっとダムカードゲットです!!

hohabaibaraki.hatenablog.com

 以前行ったときは新緑でしたが、今日は赤や黄色の山々。

遅れてきた秋の風景に心癒されました。

 

 

・・・講座のおしらせ・・・

整理収納アドバイザー2級認定講座開催予定

整理の考え方が身につくと、お部屋もスッキリ。無駄なものをムダにしない暮らし方が身につきます。

 

11月29日(金)筑西市でも整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。詳細はほはばホームページからどうぞ。

www.ho-ha-ba.com