ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

「感謝って奥深い」と(後から)思った温泉旅。

11月は誕生月なので自分をいたわり中。

初、胃カメラしたのを皮切りに体のメンテナンスをしたり。

 

そうそう、小旅行にもでかけました。

f:id:hohabaibaraki:20191112225603j:image

娘の授業に合わせて迎えに行き、二人で群馬県の榛名神社へ。

朝はあんなに晴れていたのに、道中は雨。

しかも同じ市内なのに、思いのほか遠かった。。。

f:id:hohabaibaraki:20191112225621j:image

この岩に食い込むような本堂。圧倒されます。

 

f:id:hohabaibaraki:20191112225654j:image

 太陽に照らされた紅葉も美しいと思いますが、雨の秋の木々もまた趣深いです。

 

伊香保温泉に1泊しました。翌日は快晴。

f:id:hohabaibaraki:20191115122411j:image

帰りにイオンで娘の冬物衣類を買ってアパートへ送り、慌ただしく午後の授業に出かけていくのを見送りました。

 

 

子供の進学や結婚などがきっかけで憂鬱や不安になる「空の巣症候群」という言葉は知っていました。そしておそらく自分はそういう状態にはならないだろうとも思っていました。

しかし客観的にみてこれはまさしく空の巣症候群だと。

食欲がなかったのもそのせいだったと今になれば思います。

 

こんな状態でも、何とかなったのはコンスタントに仕事をいただけたこと。

仕事という社会とのつながりは本当にありがたかったです。

そして、友達や仕事仲間、ラインやフェイスブックでつながりが持てていること。

夫や息子が元気でいてくれること(特に息子は遅すぎる反抗期を越えたこと)。

 

なんか・・・感謝しかない。

 

 

 

帰宅後友人に「一緒に旅行に行ってくれる娘さん、親孝行だね」と言われ。

その発想はなかった。

 

たしかに。

いろいろ忙しい中時間を作ってくれた娘にも感謝です。

旅行中、「感謝とは」みたいな話したりもしていたのに、肝心の目の前の娘には「今日はありがとう」と言ってなかった。

でもでも感謝してます。娘よ!!

 

 

・・・講座のおしらせ・・・

整理収納アドバイザー2級認定講座開催予定

整理の考え方が身につくと、お部屋もスッキリ。無駄なものをムダにしない暮らし方が身につきます。

 

11月29日(金)筑西市でも整理収納アドバイザー2級認定講座開催します。詳細はほはばホームページからどうぞ。

www.ho-ha-ba.com