ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

わりと悩まないものから捨てていこう!どんな小さなものだとしても。

私はおしゃれに疎い、を通り越し「先生、服装地味!!」とつっこまれたことも。

夫はスーツやネクタイ、シャツにこだわりまくり。

季節が変わり、スーツを買うとなると、嬉々として出かける。

f:id:hohabaibaraki:20191029102157j:image

 スーツを買うともれなくついてくるこのカバー。

お店から家に持ち帰るときくらいしかつかわないのに、一時は10枚くらいあったのです。

でも勝手に捨ててはダメ。なぜそれを捨てないのか理由を聞かねば。

以前聞いたところ、

 

出張の時に使う「かも」。

どこかに持っていくときに汚れないようにするために。

だとすると上の画像の左2枚は不織布で雨の時は濡れてしまいます。

なので、右1枚のみとっておくことに。

 

お気に入りの洋服などを「要不要で分類」なんて、頭が疲れます。

それよりも、クローゼットにはこうした部品、付属品がありますのでそれをざっぱざっぱと処分していく。

(この分厚いハンガーも厄介なのよねー。買いに行くときに「これに掛けて持ち帰ります!」って言ってくれないかな)。

 

どんな小さいものでも、使うかも(=使う当てのないもの)を取り除くと空間が生まれます。

そこには絶対にここちよい風が吹き抜けていきます。気持ちが前向きになるクローゼット整理の第一歩始めてみましょう。

 

 

・・・講座のおしらせ・・・

11月29日(金)筑西市にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催!

整理の考え方が身につくと、お部屋もスッキリ。無駄なものをムダにしない暮らし方が身につきます。

詳細はほはばホームページからどうぞ。

www.ho-ha-ba.com