ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

筑西市の道の駅から高速バスに乗ってみた!中編

昨日の続きです。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

  

国道294号線を南下。筑西市を過ぎて、常総市へ入ります。

このまま常磐道(煽り運転で有名になってしまったあの高速道路)の谷和原インターへ向かうかと思いきや、

バスは圏央道常総インターに乗りました。

 

最初のびっくり。

南へ行くのよね、向かうのはお江戸よね??

ちょっと北上してるんではないか?

f:id:hohabaibaraki:20190912102348j:image

1車線の高速道路はなんだか怖い。

 

つくばから常磐道へ。

よく考えたら294号線は渋滞するから、賢明な選択です。が、乗車してんの2人ですよ。ふたり!!大赤字ではないかと余計な心配をしているうちに、

「バスは守谷サービスエリアで一旦休憩します」のアナウンス。

 

 

2つ目のびっくり。

途中休憩するんだー!

つくばからの高速バス(所要時間約1時間)のつもりでいたけど、軽く3時間は運転するから休憩は当然といえば当然よね。法律とかでも決まっているのだと思います。

 

私たち(といっても2名だけど)乗客もトイレ休憩&売店物色。

f:id:hohabaibaraki:20190912102413j:image

気がつかなかったけどの鳥居もあった。

旅の安全を祈願。

 

f:id:hohabaibaraki:20190912102611j:image

私の乗ったバスはこんなド派手なバス。

これならサービスエリアでも見間違わないね!

ちなみにこのバス、トイレも付いてます(使わなかったけど)。

 

f:id:hohabaibaraki:20190912102430j:image

余談ですが、私の父は高速道路に乗ると必ずサービスエリアに立ち寄り、ソフトクリーム食べてました。

その娘はサービスエリアに立ち寄ると必ずさつま揚げを買います。今回は棒状のタコの入ったものを。これにおにぎり2つ。

さすがにお腹いっぱい。

 

バスは東京に入ります。

車窓の風景をのんびり眺めると・・・。

 

f:id:hohabaibaraki:20190912102447j:image

東京スカイツリーが見えたり。

f:id:hohabaibaraki:20190912102513j:image

遠くに東京タワーが見えたり。

f:id:hohabaibaraki:20190912102537j:image

千葉で台風の被害に遭っている人達のもとへ向かう向かう自衛隊の車を何台も見ました。

早く電気や水道が復旧しますように。

 

首都高も渋滞することなくほぼ定刻どおりに東京駅鍛冶橋に到着。

 

この「鍛冶橋」は東京駅から徒歩約5分のところにあります。

東京駅はどこ???と一瞬心配になりましたが、バス停を出て左手に歩いて直進すると見慣れた八重洲口に到着します。

大概の高速バスはここから乗車しますが、桜川筑西号は乗るのも降りるのも鍛冶橋なので利用する方はお気をつけください。

 

つづく

 

・・・

整理収納アドバイザー2級認定講座、開催します。

水戸での開催決定!

整理収納アドバイザー2級認定講座

2019年9月17日 東京都新宿区HIPS東京校

2019年9月26日 茨城県水戸市シェアスペースSSS

で開催です。

 

そのほか、「お友達と受講したい」、「社内研修として受講したい」などのご要望にも応じます。ご相談ください。

 

資格取得された方へ

10月18日「キャリアコンサルタントとつくる、あなたが活きるセミナーコンテンツ」講座開催

f:id:hohabaibaraki:20190804171500j:plain

 

 

すべての詳細&お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

www.ho-ha-ba.com