ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

読書記録:ひとりメシの極意

スマホを持っていない頃の電車の中での過ごし方ってどんなだったろう?

近距離なら資格試験の問題集解いたりしてたし、遠方なら本を読んでたかも。

(そして読んで捨てて帰ってくる)。

出張の時にはブックオフを見つけて買い込んだりも。

でもやっぱり旅には東海林さだおさんの「まるかじりシリーズ」がよく似合う。

実際駅の売店にも売ってますもんね。

 

f:id:hohabaibaraki:20190915172745j:image

 今回は図書館で借りました。新書版です。

寝る前に読んで、起きてから読んで・・・ということができる短いエッセイがたくさん詰まっています。

この本のテーマは「ひとりメシ」。

 

私は個人事業主になるまで一人で外食するのがとても苦手でした。

さびしい女に見られそうで。

しかし泊まりの出張だけでなく日帰りでも途中におなかはすきます。

だから当然一人で食事ということが多くなります。

 

今は居酒屋とかでも一人ではいれますし、焼肉屋さんもオッケーです。

むしろ、気兼ねなく焼けて食べられるので家族と行くよりいいかも。

どっちかというとオシャレなカフェとかは一人で入るのに勇気がいります。

 

 

もし、夢が叶うなら東海林さんと居酒屋で「ひとりメシ」について熱く語りたいです。

(その時点で「ひとりメシ」じゃなくなっちゃうけど)。

 

とにかく、この本を読むと「ひとりメシってちょっと・・・」という人の何割かは挑戦してみたくなることでしょう。

自宅で試せるものもたくさんありますので(カップ焼きそばのちょい足しとか)引きこもりの人にもおススメです。

東海林さんの食べ物へのやさしいまなざしが好きです。この本からぜひまるかじりシリーズにもチャレンジしていただきたいと思います。

 

ネタバレになっちゃいますが、この本の中で近日中に私がためしたいことがあります。

P.329 の「カラスミを作ろう」です。

カラスミって食べたことないんですよ。高価だからきっと美味しいはず!!

それが自宅で、そしてあるものを代用して作れるなんて!

そしてそして、東海林さん曰く「カラスミより美味しい」ですってよ!!

できあがったらまるかじりします、私。

 

・・・

整理収納アドバイザー2級認定講座、開催します。

水戸での開催決定!

整理収納アドバイザー2級認定講座

2019年9月17日 東京都新宿区HIPS東京校

2019年9月26日 茨城県水戸市シェアスペースSSS

で開催です。

 

そのほか、「お友達と受講したい」、「社内研修として受講したい」などのご要望にも応じます。ご相談ください。

 

資格取得された方へ

10月18日「キャリアコンサルタントとつくる、あなたが活きるセミナーコンテンツ」講座開催

f:id:hohabaibaraki:20190804171500j:plain

 

 

すべての詳細&お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

www.ho-ha-ba.com