ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

プラスチックかごを買っただけでは家は片付かないし、プラごみが増えるだけという悲しすぎる現実。

「整理収納アドバイザーって不用品処分する人?家事代行?」と露骨に言われることは最近は少なくなりましたが、まだまだ認知度の低い仕事です。

 

整理収納はモノとの対峙であるとも言えます。そして整理収納アドバイザーは「捨てて後悔」から「気持ちよく手放す」へ、そして次に気持ちよく買う判断ができるようにお客様の伴走者として存在しています。

 

私は主に講師として仕事をしていますが整理収納の作業サポートの依頼もお受けしています。お客様宅に訪問すると、ほとんどの方が収納用品をたくさんお持ちです。

にもかかわらず、「色や形が揃っていると気持ちいいから」とさらに買い足してしまう方もいらっしゃいます。

 

気持ち、すごく分かります。

でも、「すっきり暮らす」のと「すっきり見える」のは全く違います。

収納グッズが足りないと思ったらまず一呼吸おいて。

 

1.家にあるもので何とかする。

2.どうしてもなければこんな方法も

f:id:hohabaibaraki:20190730090134j:image

 紙袋のマチを利用して、引き出しの中の仕切りにしてみました。

 

買う時は

・家で採寸してから購入を。特に奥行きは忘れがちなのでご注意を。

・無彩色(白、黒)などは他の色の邪魔をしません。できれば白のほうがいいかなと思います。

 

最近とても気になるのはプラスチックごみ問題。

こちらのサイトが詳しく易しく書かれているので是非読んでみてください。

www3.nhk.or.jp

 

自分の家がスッキリすればそれでよし!というわけではないのですよね。

プラスチックは消えてなくなるわけではない。自分の仕事に誇りをもつためにも不必要に収納用品を買いたくないなーなどと思ったりもします。

 

・・・

整理収納アドバイザー2級認定講座、開催します。

水戸での開催決定!

整理収納アドバイザー2級認定講座

2019年9月17日 東京都新宿区HIPS東京校

2019年9月26日 茨城県水戸市シェアスペースSSS

で開催です。

 

そのほか、「お友達と受講したい」、「社内研修として受講したい」などのご要望にも応じます。ご相談ください。

 

資格取得された方へ

10月18日「キャリアコンサルタントとつくる、あなたが活きるセミナーコンテンツ」講座開催

f:id:hohabaibaraki:20190804171500j:plain

 

 

すべての詳細&お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

www.ho-ha-ba.com