ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

家族旅行の記憶

みなさん、夏休みを楽しんでいますか。

昨日の私は午前中お墓にご先祖様をお迎えに行き、午後はエアコンのほどよく効いた部屋で買ったままの本を読んでいます。

息子は今日は出勤、娘は部活が忙しく帰省せず。

子供がまだ小さい頃はわちゃわちゃした夏休みの中で、ゆっくり静かな時間を渇望しておりましたが、実際手にしてみるとそれほどでもないです(体はラクですけど)。

 

夏の家族旅行は2年前まで毎年行っていました。人混み苦手な私が選ぶ旅行先は子供たちがあまり喜んで行きそうもない場所。だから行くまでは全くノリが悪い!

まあ私にももくろみがあり、世界遺産など行っておけば、学校の授業で出てきたときに興味をもつきっかけになるんじゃないかと(実際そうだったみたいです)。

f:id:hohabaibaraki:20190728153545j:plain

少しばかりはまったスクラップブッキング。でも、手間と時間がかかりすぎるので挫折。

 

各地の食べ物とか温泉とか行けば行ったで子供達も楽しんでました。広島のお好み焼き、美味しかったなあ。買い食いなんて経験ほぼないから500円握らせて「好きなもの買っておいでー!」と言ったり。息子は使い切らなきゃならんと思ったのかソフトクリーム2つ買ってきちゃったり。黒部ダムの時は富山の市街地のホテルに宿泊だったから路面電車乗って銭湯→カラオケ行ったり。

 

そんな思い出はたくさん写真がなくっても心の中に刻み込まれています。

網野先生のセミナーを受講してから写真の整理を少しずつ進めています。

hohabaibaraki.hatenablog.com

データで保存もしていますが、そもそも保存しなくてもよい写真もあり、私の写真は半分以上、捨ててしまいました。

 

思い出は、量より質。

その写真を見たときにじんわり優しい気持ちになれるかどうかが捨てるかどうかの基準です。

 

そうそう。

このブログを更新するにあたってまだ残ってるかな?と検索したら、以前書いていたブログもありました。

(時の広告社さん、ありがとうございます!!)

 

www.yutari.jp

 

 

夏の午後はあっという間に過ぎていきますね。

お盆になると夕方に秋の気配を感じます。夜は窓を開けておくとちょっと寒いくらい。

10年後「あの時エアコン効いた部屋でゴロゴロ本読んでたのが懐かしいわね。でも今も楽しいわ」と言える自分でいたいなあ。

 

残りの夏休み、みなさんもどうぞ心に残る時間をお過ごしください。

 

・・・

10月18日「キャリアコンサルタントとつくる、あなたが活きるセミナーコンテンツ」講座開催

f:id:hohabaibaraki:20190804171500j:plain

そのほか、整理収納アドバイザー2級認定講座も開催します。

水戸での開催決定!

整理収納アドバイザー2級認定講座

2019年9月17日 東京都新宿区HIPS東京校

2019年9月26日 茨城県水戸市シェアスペースSSS

で開催です。

 

詳細&お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

www.ho-ha-ba.com