ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

整理収納の探求は万国共通!

先月、ハウスキーピング協会海外事業部主催の中国の方向けの整理収納アドバイザー講座が開催されました。

 

f:id:hohabaibaraki:20190812163910j:image

 講師、通訳、そして受講してくださった皆さんとの集合写真。

通訳の方も整理収納アドバイザーなので、講座の内容を知っています。

だから本当に助けられました。

でも、私自身せめて英語が話せたらよかったと思いました(香港の方もいらっしゃったので)。

 

事前に中国に住んでいた知り合いの方に自己紹介を教わりました。その流れで中国のお片付け事情についてお話を聞けたのは講座を進める上でよかったです。なぜわざわざ飛行機に乗って整理収納を学びに日本にくるのかとても不思議だったから。

中国では学校でも掃除の時間すらなく、掃除をする職員(外注?)の人がいるそうです。家庭でも収納用品はあっても、何も考えずにただただ詰め込むだけなので、「使ったら戻すしくみづくり」がなされていない、と。

講座後の質疑応答でも、実作業でのお客様とのやり取りについての質問が多くでてきました。皆さん「いかに整理収納は詰め込むものではないということを知ってもらうことが大切なんですよね」、「家事代行ではないという意識を強く持って帰ったら周りの人に伝えたい」と何度も何度もお話していたのがとても印象的でした。

 

整理収納アドバイザーになって、この仕事がなかなか認知されない最初の数年は、「カタチのないものに価値を感じてもらう」ことがとても難しいと感じていました。収納用品の提案のほうが自分の暮らしに合わせたモノとの付き合い方の提案より納得してもらいやすい。

でも収納が先では解決にはならないのです。

今回それは国を超え、徐々に広まりつつあり整理することの必要性がもっと広まっていくのではという希望をもちました。

 

海外事業部の長谷川さん、浜谷さん。

そして、私の2級講座から引き続き1級講座を担当してくれた梅澤さん、宋さん。

そしてそして、ガチガチな私を笑顔で和ませてくれた通訳の青山さん。

本当にありがとうございました。

 

・・・

10月18日「キャリアコンサルタントとつくる、あなたが活きるセミナーコンテンツ」講座開催

f:id:hohabaibaraki:20190804171500j:plain

そのほか、整理収納アドバイザー2級認定講座も開催します。

水戸での開催決定!

整理収納アドバイザー2級認定講座

2019年9月17日 東京都新宿区HIPS東京校

2019年9月26日 茨城県水戸市シェアスペースSSS

で開催です。

 

詳細&お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

www.ho-ha-ba.com