ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

黒はんぺんを食べながら

最近昼間に子供の姿を見かけるなーと思ったら、世の中はすでに夏休み。

子供たちが小学生の頃は宿題の手伝いや家族旅行、そして毎日のお昼ごはんづくりで忙しく、新学期が始まると、プチ空の巣症候群。

 

あの時に「この子育て期よ、早く終われ!」なんて思った自分を恨みます。二度と戻ってくることのない、世話のやける日々を懐かしく思い出します。

与えられた今日をいかに楽しむか、永遠の課題です。

 

さて。

8月1日の「オリジナルセミナーを作って講師として働こう」講座のための資料づくりをぎりぎりまで行っています。

この講座はありがたいことに1日講座にしてから3回、その前にハウスキーピング協会にてスキルアップセミナーと半日講座では5回開催しております。毎回同じ資料を使いまわすのではなく、新しいワークや、解説を加筆したり不要なものを削除したりしています。

それは受講してくださる方に向けてよい内容を提供したいということもありますし、自分自身が常に緊張感をもっていたいからというのもあります。

 

だから始まるギリギリまで資料は確認します。おかげで誤字が見つかることも(恥)。

 

先月静岡にて受講してくださったきみえさんが講座の紹介をしてくださいました。

ameblo.jp

 

彼女との出会いは、講師試験対策講座。

「いかに点数がとれるか、減点を減らすにはどうすればよいか」というゴールが明確な講座でその講座がよかったので今回受講してくださったとのこと。

その後あっという間に一発合格。そして今では講師仲間です。

嬉しかったですねー。合格もそうだけれど、私がやってきたことを肯定してくれて。

講座をつくるのは産みの苦しみがあります。

けれど、それが人の心を動かし、行動を動かし、結果その方にとってよい方向に向かう一助となれたらとてもうれしいし、そんな講座づくりをこれからもしていこうとおもいます。

 

8月1日(木)筑西市での講座は残席1あります。

4名までの少人数の講座です。今回は講座だけでなく、ブルーベリー収穫体験もありますよ。

お問い合わせは ほはばホームページまでどうぞ

www.ho-ha-ba.com

 

 

というわけで、週末は資料作りがんばります。

こういう時のために旅先の駅の売店でちょこっとしたおやつを買っておきます。

f:id:hohabaibaraki:20190727164008j:image

 静岡のしらすチップスと燻製黒はんぺん

どちらもゆっくり噛んでたべるので、脳によい刺激がある(はず!)

 

f:id:hohabaibaraki:20190727164026j:image

 原材料も体にいいものしかはいっていないし!

 

黒はんぺんは関東でも気軽に買えるといいな。

とっても美味しいです。

 

・・・・・・・・・・

◆  「オリジナルセミナーをつくって、講師業として働こう」

2019年8月1日(木)10:00~16:00 茨城県筑西市ほはばセミナールーム

 残席1名となりました。

 

お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com