ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

静岡での熱くて暑い3日間(整理収納アドバイザー準1級認定講座開催)

先週はほぼ雨と曇り。木曜日は東海道新幹線が止まったりしていて心配していましたが、無事静岡入りし、3日間の講座を務めました。

 

新幹線の中から見える奥ゆかしい富士山。

f:id:hohabaibaraki:20190708192610j:image

1日目の講座は既に整理収納アドバイザーとして活動されている仲間向けにオリジナルコンテンツづくりのセミナーを開催しました。例によって講座中の写真はなく(ガチでやっておりますので、後々のPRというとこまで気が回らない。いつも反省)。

 

その代わり、講座の様子を参加してくださったおひとり、名倉江梨子さんがブログにかいてくださいました。

ameblo.jp

講座を組み立てるには、ネタが必要。

それは自分が持っている知識や経験がベースになるのですが、知ってること、話したいこと全てを詰め込んだら「一体何が言いたいの?」ということになります。

もちろん内容だけが全てではなく、講師の持つ雰囲気だったり、場づくりだったりも大切ですが、せっかく時間とお金をかけてきてくださった方に有益な情報提供を講師というフィルターを通して持ち帰ってもらいたい。

 

ネタをいかにそぎ落とし、ストーリーを重視する。

その最初の一歩になるための構成の枠をつくる。

枠を作って何をネタとして入れ込むか。

「私の伝えたいこと」を見つけていただけたら嬉しいです。

ひとつうまくいくと、どんどんコンテンツを増やしていけますから!

 

土日は整理収納アドバイザー準1級講座。

2級アドバイザー資格をお持ちの方が上級資格を目指してトータル13時間の講座を受講します。

整理収納の実作業は、集中力と体力、そしてコミュニケーション力が必須。

いかにプライベートな部分のお話をお聴かせいただき、こころの引き出しを開けていただく仕事です。そういった意味では、家事代行というよりも心理支援という側面が強い仕事だと思います。

静岡講座を受講された皆さんの更なる飛躍と共に活動できる日を楽しみにしております。

会場のエアコンの調子が悪く、エアコンをつけると急激に寒く、切ると蒸し暑いという環境の中、本当におつかれさまでした。

 

f:id:hohabaibaraki:20190708192619j:plain

 蒸し暑いと思いながら静岡駅から新幹線に乗り、東北新幹線小山駅で降りたら、「うっ、寒っっ!!」。

冷たい雨の七夕の夜。

「仕事でいろんなところに行けていいなー」と言われることも多いですが、この地元に戻ってきたときの安堵感を味わうことが出張の楽しみの一つなのかもしれません。

(実際には小山駅からさらに超ローカルの水戸線に乗り換えるのですが)やっぱり北関東が落ち着きます。

 

・・・・・・・・・・

◆  「オリジナルセミナーをつくって、講師業として働こう」

2019年8月1日(木)10:00~16:00 茨城県筑西市ほはばセミナールーム

 残席1名となりました。

 

お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

・・・・・・・・・