ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

大宮駅東口。雨の休日とデカオムライスと私。

「引っ越しました」というハガキの送り主は高校時代の友人からでした。同じハガキを受け取ったもう一人の友人と連絡を取ってるうちに「3人で会おう!」と話がまとまり。ほぼ中間地点の埼玉の大宮で集合することに。

 

大宮にはどうしても行きたいお店があり、2人に思い切って提案したらすんなり決まりました。

www4.nhk.or.jp

 この番組で見た、ちょっと怪しげなお店。

tabelog.com

 

ひとりではちょっと勇気のいる店構えです。

 

アーケード内で看板発見したけど、この矢印は間違ってます。

雨の中同じとこグルグル。

f:id:hohabaibaraki:20190615151602j:image

そして憧れの伯爵亭に到着。

f:id:hohabaibaraki:20190615152518j:image

大宮はナポリタンの街(らしい)。

しかしそんなことはお構いなしになしにオムライスを注文。

f:id:hohabaibaraki:20190615152609j:image

幅こそ普通ですがご飯の量が軽く丼1杯分くらいあるんじゃないか。これで850円。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20190615151710j:image

手作り風なモンブラン。全く期待していなかったが甘さ控え目で美味。生クリームにメープルシロップがかかっています。

デカいマグカップの紅茶。

おばあちゃんが出してくれるような雰囲気。

 f:id:hohabaibaraki:20190615151642j:image

昭和ー!なコーヒーシュガー。

まだあるんだ。

 

結局、雨も降ってるしお店も変えずにランチ&お茶しちゃいました。

禁煙席とかあったのかな?ちと煙草のニオイが気になるけど、あの不思議空間にまた行ってみたい。火曜日の午後はタロット占いとかもあるらしいし、大宮ナポリタンってのも食べてみたいです。

 

NHKのドキュメント72時間は様々な状況にいる人に淡々とインタビューしてありのままを映像で流すという番組。

淡々とカメラを回し、控えめにお話を聞いていく(おそらく断られることもおおいんだろうな)。

そのままだからこそ伝わるものがあります。話をきかなければ、ふつうにごはん食べに来ている人。

私たちも、ふつうにごはんを食べている40代後半の3人。だけど7年ぶりにあった私たちにもそれぞれに歩んできた物語があります。

今回まあ同窓会みたいなものだから、カッコつけてもよかろうに私たち3人は今の状況、辛いこと(私にもあるんですよ、一応)、どうにもならないこと、これからの思いなんかを1/3喋り、2/3聴きました。飾りっ気なしに。

話すことは放すこと、なんて言いますがそんな時間を過ごしました。

 

来年くらいにまた会おうよ、伯爵亭で、と言って別れました。

雨の日は外出も億劫だけど、こんなしっとりとした日にゆっくり話せてよかった、あえてよかったと思う一日でした。

 

・・・・・・・・・・

◆  「オリジナルセミナーをつくって、講師業として働こう」

2019年8月1日(木)10:00~16:00 茨城県筑西市ほはばセミナールーム

 

お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

・・・・・・・・・