ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

8月1日筑西市にてセミナーの作り方講座&ブルーベリー狩りやります!

告知をフェイスブックのみでしていたのですが、こちらでも。

今まで東京に出かけて講座をするという働き方をメインにしていましたが、せっかく自宅隣にセミナールームがあるのだから、今年から通勤時間ゼロのセミナーを自分で企画してみようと思い、先日無事開催しました。

 

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

生活の場ではないものの、家族も使用することもあり準備もそれなりにありましたが、会議室とはまた違う、リラックスした雰囲気でセミナーをするという新しいスタイルでできたのではないかな、と思っています。

内容も大切ですが、環境づくりもセミナーでは大切です。

 

セミナーづくりにおいてはいかに自分の中にある引き出しを開けてネタ出しをしていくかということもワークにあります。それらをすべて詰め込むのではなく、必要ないものをそぎ落としていく。軸を見失わずそこに自分の言いたいことがストーリーとして流れていくことで、聴く人の心を動かすセミナーになります。

 

それは自分が経験してきたこと、学んだことの棚卸しにもなります。

おやつも出ます。そしてセミナー後はお楽しみのブルーベリー狩りつき!

生育状況により、夏野菜のプレゼントもあるかも。

 

「旅するように学ぼう」そんなコンセプトのセミナーです。

茨城県筑西市でお待ちしております。

 

f:id:hohabaibaraki:20190630212549j:plain

・・・・・・・・・・

◆  「オリジナルセミナーをつくって、講師業として働こう」

7月5日(金)13:00~17:00 静岡駅前会議室

8月1日(木)10:00~16:00 茨城県筑西市ほはばセミナールーム

 

お申込み&お問い合わせ

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

◆ 年に一度の茨城開催!

整理収納アドバイザー準1級講座(名称が変更になりました)。

2級アドバイザーが対象です。

講座の詳細はこちら

整理収納AD1級 | ハウスキーピング協会

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

・・・・・・・・・