ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

セミナータイトルって大事!(HIPS東京校システムキッチンセミナー)

整理収納アドバイザー2級認定講座を担当させていただいているHIPS東京校で

「検証!実践!ケース別システムキッチンの使い方セミナー」を開講しました。

f:id:hohabaibaraki:20190125222459j:plain

 最寄り駅は新宿駅新宿西口駅

 

f:id:hohabaibaraki:20190616001748j:plain

HIPSは建築士やインテリアコーディネーター(とそれらを目指す人)が受講する割合がとても高く、試験対策講座はもちろんのこと実務的な内容のオリジナル講座も数多く開講しているスクールなのです。

www.hips-school.jp

 

過去にも何度かオリジナルセミナーを担当させていただいております。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 もちろん建築やインテリアの実務をしている方だけでなく、勉強中の方、興味のある方なども受講くださります。

 

毎回そうなのですが事務局の遠藤さんにはセミナー企画時点からアドバイスをたくさんいただいています(作ったセミナーを紹介するプロ)。

特にタイトルに関しては講座企画書を見ていただき決めていただいております。それは私が怠けているからではなく、遠藤さんのつけたタイトルの方が目に留まるからです。

 

一度、タイトルのつけ方のポイントは?という質問をした時に、

「どんなことをやるのかが一目瞭然な言葉を入れること」と教えていただいたことがあって気をつけるようにしています。

タイトルって曖昧だと、「思ってたのと違う!」ってことになってしまいます。

 

今回の「実践!検証!」は実際にキッチンスペシャリスト試験の部材表を参考によく使う部材だけを選んで色付けして1/30の部材表を作りました。実務では物足りない内容だと思いますが、家づくりの素人であるお客様目線で見たときにどんなふうにレイアウトを説明するかということをゴールにしたわけです。なるべく専門用語を分かりやすく、図面が分からない人にも伝えやすい工夫は必要です。

 

各社の特徴とか最近の傾向とか盛り込むとさらに盛り上がるかな。ショールーム見学したいです。キッチンの買い替え予定ないのですが、ぜひ見に来て!というメーカーさんご連絡お待ちしております(本気です)。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 

・・・・・・・・・・

年に一度の茨城開催!

整理収納アドバイザー準1級講座(名称が変更になりました)。

2級アドバイザーが対象です。

講座の詳細はこちら

整理収納AD1級 | ハウスキーピング協会

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

・・・・・・・・・