ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

6月23日で終了しちゃうよー!横須賀美術館「センスオブスケール展」

早く更新しないと期間終了になってしまうー!

なので慌てて更新。

f:id:hohabaibaraki:20190616173522j:plain

娘が引っ越して心の中にぽっかり穴の空いたような寂しさと無事スタートを切れた安堵の4月。久しぶりにどこかへ出かけたくなって、横須賀へ行ってきました。

目的は2つ

1.中山真由美さんに会いに行く

2.横須賀美術館に行く

 

中山さんは著書多数の整理収納界のカリスマ。

okataduke.me

中山さんとは整理収納アドバイザー仲間。久しぶりに中山さんに会いたくて図々しくもセミナーの日にちに行ってもいい?とお願いしたら快諾いただきました。

主催は横須賀の大橋石材店さん。定期的に日常役立つセミナーを開催されているそうです。

ohashi-sekizai.jp

 

セミナー講師という同業者がいることはさぞややりにくかったかと思います。

が、安定のセミナー構成。受講されている皆さん、笑いあり感心の声あり。

 

終了後セミナーでくたくたであるにも関わらず、中山さんは横須賀美術館まで連れて行ってくれました。

 

 

4月13日から開催していたセンスオブスケール展に行きたかったのは、

朝ドラ「ひよっこ」のオープニングのミニチュア映像が好きで、作者の田中達也さんの作品が見たかったから。

 

館内は一部を除き、撮影可能です。
f:id:hohabaibaraki:20190616173632j:plain

お花見のシートを広げる男性。その奥には場所取り完了の人も。

 

実は・・・。

f:id:hohabaibaraki:20190616173701j:plain

ミニチュア。

お花見用シートはふせん。桜の花は穴あけパンチで作った(できちゃった)ピンクの抜いた紙。そのほかにも「よくぞここまで細かく作りこみましたね!」という家の中のミニチュアもあります。

 

これ以外にも、バシバシ写真をとり、カレンダーも買っちゃいました。

併設されているレストランではこの企画展の期間のみのメニューもあります。

カッペリーニリガトーニという2種類のパスタ。

同じ材料なのに、大きさ違うだけで別なものに感じられます。

 f:id:hohabaibaraki:20190616174012j:image

 注:量が少ないので、帰りに何か食べたくなります。

横須賀は回転寿司も美味しいとのことで、帰りにお寿司も食べちゃいました。

 

f:id:hohabaibaraki:20190616184408j:image

海のそばを走るまっすぐな道の隣には遊歩道。

青空じゃなかったのは残念だったけど、初横須賀を堪能しました。

f:id:hohabaibaraki:20190616174036j:plain

 中山さん、ありがとー!

 

センスオブスケール展はこんどの日曜日までですよー。

www.yokosuka-moa.jp

 

・・・・・・・・・・

年に一度の茨城開催!

整理収納アドバイザー準1級講座(名称が変更になりました)。

2級アドバイザーが対象です。

講座の詳細はこちら

整理収納AD1級 | ハウスキーピング協会

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com