ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

家具の配置を変えてみました【閲覧注意画像あり】

我が家はコンパクトな一軒家(言い方を変えると小さい家)。

にも関わらず、動線悪し。1階に浴室洗面室がありますが、どちらも1坪。本当は下着とかパジャマとか置きたい。タオルがせいぜい。

なので、洗面室近くにある階段をあがったところに家族の下着類の引き出しを置いてます。

 

いきなりですが、この画像を見てイメージして欲しい。

f:id:hohabaibaraki:20190530013510j:image

 180度向きを変えないと(つまり振り返らないと)取り出せないのです。

この幅ぴったりに置きたいがために購入した整理ダンス。

この向きを変えてみました。そしたら、おそろしい光景が!!!

 

まず、コンセントが出てきました。

ぴったりの幅に置いていたから、動かしてお掃除することもなく。

だからホコリがたまりまくりでした。

ざっと掃除しました。

 f:id:hohabaibaraki:20190530013538j:image

 

はい次。

今度の画像は閲覧注意です。

f:id:hohabaibaraki:20190530013556j:image

 ひ、引き出しを取り外した奥の状態です。

すみません(誰に謝ってるのだ、私は)。

今まで引き出しを取り外して掃除してませんでした。

私の名誉のために言うと、引き出しの内部にはホコリはありません。

 

 

配置換えのつもりが、お掃除メインになってしまいました。

時々家具の配置換えしてみるといいですよ。気分転換になるし、日頃見逃してた(見て見ぬ振りしてた)汚れも取れます。

 

f:id:hohabaibaraki:20190530013654j:image

 

 

f:id:hohabaibaraki:20190530013723j:image

 階段をあがってヨコを向いたらすぐ取り出せます。

夫には不評ですが、まずは2週間程度使ってみてそれでも文句が出てきたらその時はまた考えてみます。

 

・・・・・・・・・・

年に一度の茨城開催!

整理収納アドバイザー準1級講座(名称が変更になりました)。

2級アドバイザーが対象です。

講座の詳細はこちら

整理収納AD1級 | ハウスキーピング協会

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

・・・・・・・・・