ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

土地に呼ばれる。今年も仙台へ。

昨年もその前の年もこの時期に仙台に仕事に来ています。

昨年なんて、思いがけず2泊!

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

今年の夏はもう始まってしまったの?ってくらいの

着いたら真夏の日差し。

 

まだお昼には早かったけどそこに牛タン屋さんあったから、という理由で。

  f:id:hohabaibaraki:20190529125233j:image

牛タンはもちろん麦飯&とろろも 美味しすぎます。

そして何より、

f:id:hohabaibaraki:20190529125555j:image

 テールスープが濃厚でおかわりしたくなるくらい。

 

f:id:hohabaibaraki:20190529125718j:image

店を出たら長蛇の列でした。

人気店、なのか?

 

仙台へ行ったのは牛タンのためではありません。

企業内整理収納マネージャー講座の講師として。

どんな内容かというと、企業にお勤めの方を中心に自分の働く職場改善の旗振り役になるためにはどんな点に気をつけたらよいかなど学ぶ一日講座。

当日の講座の様子は協会のブログに書きましたので、そちらもよかったら読んでみてください。

【開催報告】5/27仙台 企業内整理収納マネージャー講座 | 整理収納マネージャー協会 公式ブログ

 

私の大先輩、歌川えつこさん。私の講座を受講してくださった上に会場の手配などもお手伝いしてくださいました。

DE・STIJL・U 歌川えつこ公式HP

 

f:id:hohabaibaraki:20190529214041j:image

さらにさらに仙台牛のにぎりをご馳走してくださいました。

 他にもお造りとかどんどん美味しい料理が出てきたのですが、食べるのとしゃべるのに夢中で。

まあ、写真とるヒマあったら美味しい瞬間に食べたほうがいいってことですよね。

いつもお世話になっている先輩。ありがとうございました。

次回は茨城に来てください!!

 

 

あ、そうだ。

土地に呼ばれるって話。

数年前に息子が水戸の特別支援学校に入学することが決まり、寮生活が始まった頃に水戸の仕事が多くなりました(その時期いただいた仕事がご縁で今も継続で訪問させていただいているお仕事もあります)。

その話を友人にしたところ、「土地に呼ばれているんだよ」と言われたのです。

そのときは、そんなものなのか、くらいにしか思っていなかったのですが。

人は縁のあるところにしか行けないし、縁のある人としか会えないんじゃないかって最近本気で思うようになりました。

 

だからこそ直感を大切にしたい。もちろんどんなものにも先入観をもたずフラットな気持ちで対応します。大人なので。

でも本当にご縁のあることは限られているって常に意識するようにしています。

 

・・・・・・・・・・

年に一度の茨城開催!

整理収納アドバイザー準1級講座(名称が変更になりました)。

2級アドバイザーが対象です。

講座の詳細はこちら

整理収納AD1級 | ハウスキーピング協会

 

 

それ以外の講座、お片づけサービスのお問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

・・・・・・・・・