ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

茨城県人が茨城を旅した話4 旅する気持ちを忘れずに生きよう。

 女子っぽい?

f:id:hohabaibaraki:20190504084241j:image

 茨城をさらに北上。栃木県益子町筑西からは30分くらい)。

なぜかこの面々で旅するといちごを箱買いする(そして宿で爆食い)。

 

夕暮れも近かったので、宿でもらったマップを頼りにオシャレな居酒屋さんへ。

f:id:hohabaibaraki:20190504084305j:image

 この度の最後の夜に乾杯。

 

翌日は朝から雨。

車窓にて観光するも、筑波山が全く見えない。。。

 

筑波大学のループ道路を通り、昨年秋にオープンしたばかりのカスミ筑波大学店へ。

www.kasumi.co.jp

 

コンパクトだけどお土産も買えるしキレイだし、海外の食品なども充実。

みなさんはしょぼろ納豆狙いでした。

d.hatena.ne.jp

 

事前予約していた、JAXAの施設内ツアーに参加。

 

屋外のロケット

f:id:hohabaibaraki:20190504084510j:image

 

訓練室

f:id:hohabaibaraki:20190504084537j:image

どんなに優秀な人でも人間関係がうまくないと宇宙飛行士にはならないのだそう。

 

 

歴代のロケット。

そーいや、ちょっと前までJAXAではなく、NASDAって呼んでませんでしたっけ?

f:id:hohabaibaraki:20190504084623j:image

 

一番新しい日本人宇宙飛行士金井宣茂さんの色紙。

f:id:hohabaibaraki:20190504084926j:image

 宇宙での仕事は私たちの想像を絶するくらい、精神的にも肉体的にもハードかと思われます。

宇宙が好きでないとできない仕事でしょう。

 

「仕事って何のためにする」

働く=傍をラクにする、なんていうけれど、まずは自分が楽しくないと!とこの色紙に励まされた思いです。

 

 「どこかの 学校の修学旅行生がこんな撮り方してたよ」

というのでマネしてみました。

 

f:id:hohabaibaraki:20190504084829j:image

この手首に巻いた紙はちょっとやそっとでは切れません。

そしてセキュリティ上、常につけたままです。

 

楽しみにしていた茨城旅はたくさんの思い出と共に幕を閉じました。年に一度の「旅するセミナー」。

この時期にこの行程で旅することはもうないと思います。

魅力度最下位の汚名を返上できたかな?

今年の秋には茨城で国体も開催されます。

www.ibarakikokutai2019.jp

どうかたくさんの人に「茨城、よかったよー!」と笑顔で言ってもらえますように。

 

そして私はこの旅の経験から、ちょっとしたツアーを計画中なのです。

 

 

【お知らせ】
宮城県仙台市セミナーやります!
5月26日(日)12:30~17:30
資格を生かして仕事をしたい人向けセミナー「1時間半のセミナーをつくって講師になろう」
※講師の仕事をやってみたいひとならどなたでも!
 
5月27日(月)10:00~17:30
「企業内整理収納マネージャー講座」
※整理収納アドバイザー2級取得者対象
 
詳細はホームページとフェイスブックページをごらんください