ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

茨城県人が茨城を旅した話 1【東国三社参りでパワーアップ】

連休の1週間前。

遠方から友達が茨城に遊びに来てくれました。

せっかくなので茨城のいいところをぜひ見て欲しい!と数ヶ月前から旅行のプランを立てました。

 

滞在は4日間。

1日目・・・鹿行エリア

2日目・・・県央エリア

3日目・・・県西エリア

4日目・・・県南エリア

 

とざっくり分けてみました。

(この考え方、整理収納に通ずるものが)。

 

鹿行といえば、潮来十二橋めぐり・・・だけど時期まだ早し。

パワースポットでもある鹿島神宮。そして息栖神社と香取神宮と「東国三社まいり」をしました。

 


f:id:hohabaibaraki:20190504000157j:image

 鹿島神宮

 

f:id:hohabaibaraki:20190504000236j:image

奥宮

 

f:id:hohabaibaraki:20190504000325j:image

 みたらしの池のお茶屋さんでお団子(かなり大きいですがするっと入る私の胃袋)。

 

 車で移動し、息栖神社。

一の鳥居のたもとには二つの瓶(かめ)があり、清水を湧き出し続けていたとのこと(息栖神社ホームページからの情報)。

f:id:hohabaibaraki:20190504000356j:image

 

利根川を越えて香取神宮へ。

f:id:hohabaibaraki:20190504000421j:image

 

 f:id:hohabaibaraki:20190504000512j:image

 拝殿がかっこいい。

 

 

f:id:hohabaibaraki:20190504000550j:image

ご神木。

本殿の周りを歩くこともでき、そこにある三本杉も見事です。

 

f:id:hohabaibaraki:20190504201552j:image

 参道にはおだんごやお茶のお店があります。

ご朱印は以前いただいたことがあるので、今回はお守りを。

三角形になっていて、それぞれの神社でシール上のお守りをいただきました。

(初穂料は800円とかだったかな。うろ覚え)。

これから始まる旅、そしてこれからの交通安全を祈念して車のキーにつけました。

 

 東国三社は折に触れてお参りしています。

遠くから来てくれた友達とお参りできて本当に嬉しい一日でした。

東国三社 - Wikipedia

 

 

 

【お知らせ】
宮城県仙台市セミナーやります!
5月26日(日)12:30~17:30
資格を生かして仕事をしたい人向けセミナー「1時間半のセミナーをつくって講師になろう」
※講師の仕事をやってみたいひとならどなたでも!
 
5月27日(月)10:00~17:30
「企業内整理収納マネージャー講座」
※整理収納アドバイザー2級取得者対象
 
詳細はホームページとフェイスブックページをごらんください