ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

茨城新聞社ichat5月号にポリCOOKが掲載されました&防災士試験合格しました。

茨城新聞社のフリーペーパー、ichatのP.12、くらしのワンポイントアドバイスに災害に備える ポリCOOKが掲載されました。

f:id:hohabaibaraki:20190513150439j:image

 

ポリCOOKって何?という方はこちらの記事もどうぞ。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

防災のためだけでなく、鍋を汚さない調理方法として普段の暮らしの中で取り入れたいと勉強を始めたのが昨年の今頃。

茨城の整理収納アドバイザー仲間の大塚さんのお誘い、というなんとも消極的なスタートでしたが、森下先生の「おいしい、かつ美しい防災食」が気軽にできたらいいなーと思うようになりました。

家でのひとりごはんのときに練習したりしています。

 大塚さんとはいつもバカな話しかしないのですが(臭豆腐と運動部の足のニオイ、どっちがくさい、とかそのレベル)、防災についてはかなり真面目に話していました。

 

「茨城の防災をどげんかせんといけん!」←茨城弁ではありません。

そんなわけで二人して、いばらき防災大学で勉強してなんとなんと防災士の試験にも合格しましたー!

 

f:id:hohabaibaraki:20190513152537j:image

 

防災士という名に恥じぬよう、ポリCOOKを通じて茨城の防災意識が高まるよう何かしていきたいです。

・・・何か! 

 

合格をかみしめている大塚さんのブログはこちら

happyliving.blog.jp

 

【お知らせ】
宮城県仙台市セミナーやります!
5月26日(日)12:30~17:30
資格を生かして仕事をしたい人向けセミナー「1時間半のセミナーをつくって講師になろう」
※講師の仕事をやってみたいひとならどなたでも!
 
5月27日(月)10:00~17:30
「企業内整理収納マネージャー講座」
※整理収納アドバイザー2級取得者対象
 
詳細はホームページとフェイスブックページをごらんください