ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

私にとっての「講師としての心構え」(4/17HIPS東京校セミナーを終えて)

整理収納アドバイザー2級認定講座でいつもお世話になっているHIPS東京校様でのスキルアップのための講座「セミナー講師としてデビューするための超簡単実践講座」を昨日開催しました。

遠方からお越しくださった方、お仕事休んでお越しくださった方も!

本当にありがとうございます。

 

f:id:hohabaibaraki:20190418225407j:plain

受講してくださった、アドバイザー仲間のみおたんが撮ってくれました。

こういう写真は貴重!ありがとうございます。

 

講師「業」となるつもりは全くなかったのですが、13年前、家の片付けを仕事にしている人があまりいない中で「形のないサービスを提供していく」ために講座やセミナーの依頼が来て、できない、わからない中で講座を組み立て、お話をして今日まできました。

その試行錯誤の過程をお伝えするのがこの講座です。

 

講座の構成がメインですが私が講師としてどんなことを気をつけているかということもお話させていただきました。

受講していただいた方から講師としての心構えについてご質問がありましたので、過去記事をもとに語りたいと思います。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

私が一番こだわっているのは「わかりやすさ」そして「親しみやすさ」。

一方的に話して喜んでもらえる講師というのは、カリスマ性があったり、有名人であったりという要素があると考えます。

私にはそうしたものが全くありません。講師になりたての頃はよく受講する側に間違えられました(恥)。

じゃあ、このような講師がどうやって仕事をしていくか。

 

他の人が説明しにくいものを、わかりやすく話すこと。

それと

たとえ聴きたくない内容でも耳を傾けたくなるような振る舞いをすること。

 

ひたすら、どうすれば上記ができるか考えています。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

その昔、「冷静と情熱のあいだ」という小説がありました。

内容は全く違いますが、いつも冷静であり情熱をもって仕事をするのが伝える仕事なんだなーと思っています。

 

 

 

講座の後、受講してくださったアドバイザー仲間のみおたんと大竹さんと飲みに行きました。

受講生に飲みに誘われるなんて、はじめてでちょっと嬉しい。

(基本、一人飲みか自宅直行なので)。

f:id:hohabaibaraki:20190418231625j:plain

女子っぽい?いえ、女子です。女子会です!

 

みおたん(まんがで伝えるプロ)のブログ

https://ameblo.jp/peach-meister/entry-12454924343.html?fbclid=IwAR3wmclj2ytDDuWFJIr3UixKz-pxZvlQGdvQpS7fHAU_J3hQiXmugC-LH9c

 

大竹洋子さん(インスタ女王)のブログ

https://ameblo.jp/kireitokirei2015/entry-12455048306.html?frm_src=thumb_module

 
 
【お知らせ】
宮城県仙台市でジャンルを越えて「講師になりたい」人のためのセミナー講座づくりセミナーを開催します。
半日で1時間半しゃべれるコンテンツを作りましょう。
詳細はフェイスブックのイベントページをごらんください。