ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

奨学金受給してる学生は、受信料払っちゃダメよ。今年から免除になります。

筑西市明野図書館の駐車場の桜。

もう散り始めてます。

f:id:hohabaibaraki:20190409171359j:image

 

4月から親元を離れて一人暮らしする学生の皆さん。

アパートには既にNHKの集金スタッフが来ている頃ではないでしょうか。

(ちなみにうちは引越し当日に来ました)。

今年2月から、日本学生支援機構などの奨学金を受給している学生はNHKの受信料が全額免除になります(いくつかの要件があります)。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/StudentLeaflet.pdf#search=%27nhk+%E5%AD%A6%E7%94%9F+%E5%85%8D%E9%99%A4%27

 

たまたま私が一緒にいる時にNHKの方が来たのですが、娘の受給がおそらく6月以降になるのでその間はどうなっちゃうんだろうと思っていたのですが、申請書を出せばOKとのこと。

めでたしめでたし。

と思ってふと部屋を見たら。

そうだ!テレビ置かないんだった。

 

でも「いだてん」と「なつぞら」は見たいらしいから、NHKオンデマンドに加入しちゃうかも。

www.nhk-ondemand.jp

 

 

おまけ。

朝晩のペロの散歩は私の担当に戻りました。

出かけるまでは面倒だけど、歩くっていいですね。

f:id:hohabaibaraki:20190409171418j:image

 

 

【お知らせ】
宮城県仙台市でジャンルを越えて「講師になりたい」人のためのセミナー講座づくりセミナーを開催します。
半日で1時間半しゃべれるコンテンツを作りましょう。
詳細はフェイスブックのイベントページをごらんください。