ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

コタツいつまで使いますか?(3月30日~31日整理収納アドバイザー1級予備講座を終えて)

 週末は代々木上原のハウスキーピング本部にて1級予備講座の講師をしてきました。

この講座は全国各地でおこなわれている整理収納アドバイザー2級認定講座(誰でも受講可)を受講し、さらに「整理収納アドバイザー」の名称を用い有償無償にかかわらず活動していくための資格試験前の長丁場(6時間半×2時間)の講座なのです。

 

整理収納が好き!

2級講座で学んだことをもっと生かしたい!

整理収納アドバイザーになりたい!

 

そんな14名のみなさんとの密度の濃い2日間。

今回会場の都合もあり少人数でしたがいやー、楽しかった。

お金もらって楽しくって本当にごめんなさいってくらい。

 

1級のねらいは「より多くの成果、より多くの可能性」なのですが、効率云々だけではモノの要不要は決められないこともある、というか決められないことばかり。

 

だからこそ、アドバイザーという促進役が必要なのだということを終始話しました。

 

例えば、「もう4月だからコタツは不要です」。

これを「それはそうだ。ごもっとも」と思う人もいれば、

「いやいや連休までは必要でしょ」と思う人もいる。

そもそも「コタツ!?使うの?暑苦しい」と思う地域の人もいる。

 

いるかいらないか決められないのには、それなりの理由がある。

人の話を聴くって難しい。

不要になって捨ててしまうのは簡単だけど、捨てた後の生活は不自由ではないかよく考えてみましょう。

 

捨てることがゴールではなく、よりよい暮らしのための「手段」なのだから。

 

f:id:hohabaibaraki:20190314181903j:image

 ちなみに我が家は和室の押入れにコタツ布団を収納します。

こたつで干しいも、サイコー!

(なぜかポテトチップスに干しいも味が。ジャガイモの存在って、一体…)

 

我が家は家具調コタツっていうのかな?夏場は座卓として使えるものです。

そんなわけで梅雨寒にコタツが再登場する年もあるのです。

どんだけコタツ好きなんだか。

 

 

【お知らせ】
宮城県仙台市でジャンルを越えて「講師になりたい」人のためのセミナー講座づくりセミナーを開催します。
半日で1時間半しゃべれるコンテンツを作りましょう。
詳細はフェイスブックのイベントページをごらんください。

 

 

お問い合わせは下記HPからお願いいたします。 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

  

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com