ほはばブログ

40代からの女性のキャリア支援!自分の歩幅(ほはば)で家が片づくと、ワークライフバランスも整います。

セミナー作りのためのオススメ本(3/4スキルアップ講座 追記)

昨日は雨の中、整理収納アドバイザー対象のスキルアップ講座を開催しました。

これから講師としてスタートしたい人のためにまず何をしたらいいのかという最初の一歩を踏み出すための内容です。

 

本やネットではあふれるほどの情報を得ることができます。

それでもわざわざ講座を聴きに来てくださったのは、より身近な人間が経験してきた話だからだと思っています。よいことばかりではなく失敗談も話します。失敗談を聴くことは「じゃあ、自分はどうすればよいのか」という準備にもなりますからね。講師フィーのこと、冷や汗でちゃうくらいのアクシデントなどありのままの話もします。

 

講座の中で約束していた私が役に立った本の紹介ができなかったのでこちらで紹介します。

 

「うまく話すことができない」方へのオススメ本

NHKの話し方?15のコツ

 

 自分の言葉で話すことの大切さとひとりよがりの言葉は違うということ。

講師業に限らず、普段のおしゃべりの中でも活かせるポイントが満載です。

今回のセミナーではP.36の「自分で見つけたネタを話題にする」を冒頭で使いました。

(「扉を蹴破れ!」の話です)。

自分の体験を語ることは、言葉が立体的になります。

 

 「パワーポイント資料がつくれない」方へのオススメ本

新エバンジェリスト養成講座

新エバンジェリスト養成講座

 

 西脇さんの本は何冊か読んでいますし、セミナーにも行きましたがセミナーで話すことはすべてこの1冊にまとまっています。パワポのことだけでなく話のつくり方、話し方などまんべんなく書かれていてとってもお得!スライド作成についてはP.78から書かれています。色の使い方、タイトルの配置など私も参考にしています。

 

セミナーのネタ作りにこまる」方へのオススメ本

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

 

マインドマップの本はいろいろ出ていますが、これは教科書的な本。

ちょっと読みにくいですが、ひとつのテーマを広げていくツールとして活用できると思います。プレゼンテーションについての記述はP.208あたりから。図書館でここだけ拾い読みしてもいいかも知れません。

 

この3冊は寝室に置いていて、寝る前にぱらりとめくることもあります。

気になった方はぜひ読んでみてください。 

f:id:hohabaibaraki:20190305194857j:image

 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com