ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

ポリCOOKで手作り和菓子

甘いものが食べたい。

でもお菓子のストック切らしてしまった。

でかけるのも面倒。

 

そんなときのために、買い置きしているのが・・・。

f:id:hohabaibaraki:20190223172635j:image

 こしあん。スーパーでは大きな袋ですが、100円ショップでは手のひらサイズ。

使いきりできます。

 

皆さんの家にもありませんか?きなこの使いかけ。

これとこしあんをまぜまぜして、ラップで茶巾にして形成。

f:id:hohabaibaraki:20190223172713j:image

 

 あっという間に和菓子のできあがり!

f:id:hohabaibaraki:20190223172742j:image

 いただいた岡山銘菓「むらすずめ」とともに。

上にはお正月にいただいたゆずの冷凍を載せました。実の部分はゆず茶とゆずこしょうに。

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 実は私のオリジナルではないのです。

ポリCOOKという非常食にも使える調理法を教えている森下園子先生のレシピ。

これを最初に食べたときに、感動しました。

「これ、非常食じゃない!」

和菓子屋さんの味です。

 

栄養的にも、きなこのカルシウムや豆のたんぱくしつなどいいこといっぱい。

非常時にこそ摂りたい栄養素です。

基礎講座ではこのレシピは入っていませんが、イザというときだけじゃなく普段から使える美味しいレシピも学べます。

森下先生のHP

www.poly-cook.com

 

先月おこなわれた、ポリCOOKのイベントの様子はこちら

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com