ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

HIPS東京校「セミナー講師を目指す人のための超簡単実践講座」募集開始です。

いつも整理収納アドバイザー2級認定講座でお世話になっているHIPS東京校様HPにて募集が始まりました。

 

昨年から単発で開講しています。

当初、建築やインテリア業界を目指す人のスクールで「セミナーのつくり方なんて聴きたい人がいるんかな?」と思っていましたが、昨年は満席!びっくりです。

受講された方に聞くと「社内研修をつくる参考にしようと思って」とか「整理収納アドバイザーの2次試験(プレゼンテーション)の勉強を兼ねて」とかセミナー作りに限らず「伝える」という分野でお困りの方も多かったです。

 

講座やセミナーを作る、そして話すという作業は思いつきや情熱だけでは務まらないと思っています。傍からはそうみられるかも知れません。

聞き手が何を求められているのか、どの場面にいいたいことをもってくるか。

適切な事例あるか、など以外に冷静につくっています。

「ワクワクしながら仕事してまーす♪」という感じではないですね。当日まで地道な作業。

 

ぜひ、伝える仕事をしたい方や伝えることにお困りな方は受講してみてくださいね。

詳細はコチラ↓

www.hips-school.jp


 

 

整理収納サービス、セミナーに関するお問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com