ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

もうひとつの調理法!ポリCOOK・2 まずは白米炊いてみる?弁当つくっちゃう?

一昨日の記事の続きです。

 

hohabaibaraki.hatenablog.com

 

なんでもそうだと思うのですが、全くやったことのないものを始めるのって

敷居が高い!もっとくだけた言い方するなら、

めんどう!!

 

ですよね。

なので、今朝のお弁当作りで実演しました。

まず高密度ポリエチレン袋に米と水を入れます。

今回はイベントのお土産でいただいた日本サニパックさんの製品を使いました。

www.sanipak.co.jp

 

他社からも出ていますが厚さ0.01mm以上のものをお使いください。

(間違っても、スーパーのレジ付近にあるガラガラ引っ張って出すあの袋はNG。薄いからって理由だけでなく、用途が違いますのでお店の人からイエローカードもらってしまいます)。

 

分量は米1カップに水1.2カップです。これでごはん茶碗2杯分は炊けます。

ちなみに米は研いでいません。理由は米は研ぐと水を吸うのでそこからの水の分量を考えなければならないからです(でもそれほどぬか臭くないです)。

 

ボウルに水を張り、沿わせるように入れて袋の中を真空状態にします。

※完璧な真空にはなりません。

f:id:hohabaibaraki:20190201114040j:image

 

先端に近い部分を縛ります。こんな状態。 

f:id:hohabaibaraki:20190131085419j:image

この状態で30分ほどおきます。

早起き苦手な人は前日の寝る前にここまでやっておくといいかも!

 

さあ、加熱です。

鍋にポリ袋が直接つかないように底に皿を敷き水を入れ沸騰させます。

グラグラという音にびっくりしてしまう人は皿を敷く前にふきんや厚手のキッチンペーパーを敷いておくと安心です。

f:id:hohabaibaraki:20190201071725j:image

 米の隣は生鮭しょうゆ麹で味付け味付けしてます。鮭は20分で出来上がります。

だから最初は米→(20分経過)→鮭(10分経過)→同時取り出しって具合です。

普段だと、ここに卵を入れてゆで卵なんかもつくってしまします。

f:id:hohabaibaraki:20190201071759j:image

 息子のお弁当の完成!

しょうゆ麹

・オムレツ(コーン、粉チーズ)

・小松菜のおひたし(前日にゆでたものに味付け)。

魚ってお弁当に入れるとかたくなって美味しくないのですが、麹とポリCOOKのおかげでしっとりやわらかく仕上がります。

 

・・・・・

【講座案内】

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

 ・・・・・