ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

もうひとつの調理法!ポリCOOK・1 最初のきっかけは「なんとなくおもしろそう」。でもやってみてわかった、食べることの大切さ。

昨日、ポリCOOK1周年記念講座がありました。

今回参加者としてではなく、お招きする側としての参加です。食事もノドを通らなかったほど前日まで緊張してました。

f:id:hohabaibaraki:20190130205741p:plain

ポリCOOKって何ぞや?という方、主宰の森下先生のHPをどうぞ。

www.poly-cook.com

 

高密度ポリエチレンという袋に食材を入れて湯煎で調理をします。

f:id:hohabaibaraki:20190130095509j:image

グラグラして、ちょっとびっくりしちゃいますが、焼いたり揚げたりしないからカロリーも低いし、真空調理だからちょっとの調味料で味がしみこむとってもヘルシーな調理方法です。鍋ひとつで何品も作れるのもよいところ。

f:id:hohabaibaraki:20190130095534j:plain

森下先生と13名の認定講師、そして栄養士の阿部先生とで当日は楽しく進行。

クックパッドの人気メニューツナトマトスープパスタなど6品作りました。

  f:id:hohabaibaraki:20190130095544j:image

スポンサーがつき、参加してくださった皆様には日本サニパックさんとウルノ商事さんが提供してくださったお土産。

高密度ポリエチレン袋があれば家で即、復習ができますね。

カゴメさんのあまいトマトは酸味が少なく、トマトジュースが苦手な人でもイケます!

 

このポリCOOK。最初の最初は誘われたから・・・という軽い気持ちで参加しました。

しかし、受講して「食べる」ってことに真面目に取り組みたくなりました。

気がつけば私の周りにはポリCOOKに限らず食を大切にしている人ばかりでした。

 

災害に遭った時も、心にぽっかり穴があくくらい悲しい時でも、人は必ず食べます。

食べることでまた立ち直れることもあります。

食べ物は体を元気にするだけでなく、心を元気にします。

だからこそ食べることをおろそかにしちゃいけない。

日々の仕事でもキッチンの整理収納のご依頼もあるのですが、見た目だけでなく食品ロスなどにも気を配った収納提案をしていきたいと思っています。

 

・・・・・

【講座案内】

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com

 

 ・・・・・