ほはばブログ

ほはばブログ

50代からの女性の暮らし方、働き方、学び方

体と心にムリなく早起きを・4 せっかく早起きしたのだから・・・

早起きネタ連続で失礼します。

これが最後ですので、どうぞお付き合いを。

 

 

昨日の自分よりも10分でも1分でも早起きできたらそれだけですごいことです。

過去の自分を超えたのですから!

 

しかし、そこがゴールではありませんよね。

早起きは目的のための手段。手に入れた朝の時間をどう過ごしますか。

「う~っ、今日も寒いな」いいながらこたつに入りテレビを見てしまったら、せっかくの早起きがもったいないです。

何しろ、早く起きることのメリットは、

 

・静か

・誰もいない

 

ってことなんですから。

自分のためにやりたいことに使いましょう。

 

そのために起きてからやることを考えるのは時間のムダというものです。

ぜひ前日までにやるべきことをピックアップしておくのをおススメします。

書くことで、意識づけにもなりますので、紙などに大きく書いてテーブルの上に置いておくのも有効です。

その際注意して置きたいのが、

 

「明日の自分に期待しすぎない。プレッシャーをかけすぎない」

  

早起きしたらあれもしたい、これもしたい♪と夢を膨らませても、静かで一人の時間はそれほど多くはありません(特に平日)。

私の場合も朝はお弁当を作ったり、自分の外出の準備、ゴミ出しの準備のためだけで時間はあっという間になくなってしまいます。

時間を見積もることが上手になると、なぜかモノの整理も上手になれます。

モノも時間も形があるかないかの違いだけで、実は必要かどうかは自分自身が決めることなんですよね。

 

土日など家族がいつもよりも遅く起きる日だけ限定でも自分のために有意義な朝の時間を過ごしてみましょう♪

 

《早起きネタ、おわり》

 

 

【講座案内】

2月14日水戸市笠原町にて整理収納アドバイザー2級認定講座開催決定しました!!

 

ハウスキーピング協会ホームページからも受講申込みスタートしています。

housekeeping.or.jp

 

お問い合わせはこちらまで 

整理収納 問合せ - セミナー講師 塚本英代

 

↓ほはばホームページ↓

https://www.ho-ha-ba.com